2005/06/29

下の続き

Google mapsより少し詳細になっており、俯瞰図も可能になっています。
ということで週末のFrench-French-Eastの会場、カルフール南町田のアクセスマップ
これをGoogle Earthの衛星写真を取ってきて線を入れてみると...
(間違いがあったので削除。修正が終わったら掲載します)
(修正終了。これであってるかな)



わかりづらいか。
なお、このルートは王道ルート = 渋滞ルートなので気をつけて。

カルフールだけを拡大したのも置いておきます。

地球で遊ぼ!

皇居


凱旋門


え、Google Mapsよりちょっと細かいようだけどあんまり変わらない?

Google Earth、さらにすごい!!!!!
難点としては要求されるハードスペックが結構高いこと。
仕事先の事務用PC(ノート、Office2000がさくさく動く程度)はかなり厳しく、CAD用PC(ワークステーション)はかなり快適に動きました。
自分のPCは... さくさく動いています。ありがとうIBM, ADSL。

2005/06/28

悩める独身

masabonさんの買いっぷり、見事だったな~
交換作業中RECKLESSさんの店内をぶらぶら見ていたんですが、ホイールをいろいろと展示しててむくむくと。
黒いホイールもいいな~と思ったんですが、黒いとどんな風になるんだろう...











こんな感じか?悩む.....

暑くて早起きしてしまったのでこんな事して遊んでしまった。

2005/06/26

悩めるお父さん

食事後、masabonさん、パパさん、自分の3人でmasabonさんが狙っているというホイールを見にRECKLESSへ。

さすがRECKLESS、C3がガレージに。


あ、このC3はAVNモデルか。お、マフラーカッターつけている。


ホイールを交換するのかな?


へーこんな感じか。あれ、masabonさんどこに行ったんだろ


後ろはこんな感じになるのか。


お、出てきた。


お~これは目立つ。






masabonさん、ボーナス出たら早速買いに来なきゃいけませんね。
あれ、masabonさん、masabonさ~~ん。

プチオフ in シトロエン横浜東名

昨日のオンラインでお声が。
迷ったのですが、本日間に合う時間に起きたしどうせ暇なので遠出することに。

首都高から東名に抜けて、16号を降り損なってちょっと遠くまで行ってしまい引き返してやっと到着。
パパさんの車は修理のために既にピットイン。自分も車を止めて少しするとmasabonnさん到着。
自分もついでだったのでオイル交換を頼む。
その後ゃまさんが到着し、店内で少し涼む。店内のC4、プルリエルなど見ていたところ、masabonさんが注文してたサイドモールがきたので早速? 有志で交換作業。ちょうどoolongさんも到着。

片面交換後。


もう片面の交換作業を見学。あっさりと外れること。来週のFrench-Frenchはみんなの車で交換して色違いモール付け大会ですね。




交換作業が終わったのでプラプラと。
自分はプルリエルをじっくり見学。プルリエルは後席もパワーウィンドウなんですね。この位置にスイッチが。

C3の特別リアパワーウィンドウ付きもこの位置についているんで、プルリエルの物を持ってきたのかな。

足下の穴はちゃんとふさがっている、っと。あ、フットレストが無いんだ。


ボンネットオープナーはサイドシル部に。替わりに変なゴムパンパーが。なんだこれは。

発煙筒は、C3と比べて前の方に移動しています。でも、これって作業者によるのかな?
自分のは位置が悪く、発煙筒をスタンドごと外さないとヒューズボックスが降りてきません。

カニ

じゃなくて、パパさんの交換部品。ウィンカーレバーの不調ですが、今はアセンブリこと交換なんですね。
これごと交換ということは、もしかしてワイパーレバーの先端が最新の物と一緒になりました? >パパさん

この後、お店が混んできたし、時間もちょうど良かったので食事に。もちろんハングリータイガー。
で、ここでやっと集合写真。

はたからみたら異様なんだろうな...

食事をおいしく頂いて、ゃまさん、oolongさんは用事のため帰宅。
ということで午前の部終了。

線の向こう

冷たい。

ちりちりと照りつける太陽、むっとしたアスファルトからの熱気。
背中からは止めどなく汗が流れる。
なのに、この首筋に流れる冷たい物は何だ。


静かだ。

幹線道路脇、とぎれることなく通る自動車の騒音。スピーカーの向こうからは子供のはしゃぐ声。
なのに、電話線のすぐ向こうにいる相手の廻りだけぼっかり穴が空いて音までも吸い込んでしまったように静かだ。

俺はその穴を埋めるがごとく止まることなくしゃべり続ける。けど、自分でももう何を話しているのかわからない。

どれくらい話をしたのかわからない。ふっと声を止めたとき、穴の底から声がした。
「好きにしなさい」


体の穴という穴から一気に汗が噴き出した。それまで自分にまとわりついていた何かから解放された気分だった。
言葉を出そうとしたが、既に電話は切れていた。


俺は深呼吸をすると決意を伝えるべく皆の方へ足を進めた。


続く...?


この話はほんの少しの事実と大きな妄想で出来てます。。

2005/06/23

地図で遊ぼ!

7/2(土)開催のFrench-French-East
会場はこちらです
・・・失礼、こちら...真ん中の四角の建物です。ここをフランス車で埋め尽くしましょう。
広さは東京ドームに負け...た。

ネズミの国は東京ドーム11個分とのこと。

六本木ヒルズの森タワーは1フロア当たりの床面積が大きく、ジャンボジェット機がまるまる収まるとのこと。
・・・本当だ

C3を探せ


Google Mapsってすごい。今まではアメリカ国内限定で地図と衛星写真を提供してたのですが、このたび衛星写真だけは全世界をカバーしたとのこと。場所によっては上のようにかなり詳細まで見ることができます。
あやしい建築物を探そう!

2005/06/22

ガラスの棟

ちょっと用があり、都心まで出ました。
いや~なんで電車ってあんなに寝れるんだろう。

ちょっと時間が余ったのでぶらぶらとお散歩。


金の無駄使いと言われますが、そういう邪念を横に置いといて見ると、その大きさ、デザインに圧倒されます。
東京国際フォーラム

2005/06/20

地震だ!

2005/6/20 01:15 千葉県北東/北西部 震度3~4。
久々に強かったのと、気持ち悪いくらい長かったです。思わず起きて、ここに書き込んでしまった。

2005/06/19

買い物

掃除、洗濯も終わったし、買い物に行くか。
キ~ バタン。カチャ。
トン、トン、トン、トン、・・・・・・・・・・、トン、トン、トン、トン。

デジカメ デジカメ。


もう一枚。


トン、トン、トン.....



野良猫らしくせんかい!!!

このごろ車のネタ書いてないな~

自分が最初に知ったのは2時間テレビドラマ版。その内容にはとても衝撃を受けました。
(意識してなかっったんですがこれは雛形あきこの...)
その後に原作(小説)を読み、テレビドラマ版で感じた底知れぬ恐怖感を再び味わいました。

その後小説はらせんやループ、映画も調子に乗ってリング、2、0と続いて。
でも、やっぱり一番怖くて内容も充実していると思ったのは小説に限りなく近いテレビ版と小説のリングだけ。
この時だからこそ出来る時代背景を使った設定に底知れぬ恐怖感を覚えました。

その後に出た映画はどんな人にわかるようにわかりやすく、流される映像を見るだけで考えることなくわかるような作りで(興行成績をねらった映画としては正しいかもしれませんが)。
最初のテレビ版を見たときや、小説を読むことによって感じる底知れぬ恐怖感は全く無い物でした。

最初が売れすぎたのかその後に出た小説もいまいち、映画も売れちゃったからだしちゃぇ~というノリで全く話にならず。
(とか言いながら映画版では佐伯日菜子さんや山田、いや仲間由紀恵さんが出ていて好んで見てますが)

で、本日初めてハリウッドのリングを見たのですが。
・・・国の違いもありますが、最初にテレビで映像化したスタッフの方々に賞を贈りたい気持ちで一杯です。

2005/06/15

マフラーカッター

・・・の中で子持ちのお父さんの日曜 朝の生活が。
masabon's parking lot ~凡人の逆襲~ 「NEW マフラーカッター」

こちらの方も例外なく... 違うのはお父さんがメインと言うこと。
http://homepage2.nifty.com/koshihara/doc.htm

子供がネタの時の話が楽しく、特にお子さん達の純粋?な言葉がなんともいえずおもしろい。
面白いと思ったやつの日付をいくつか。
2000/01/28, 2001/09/27, 2002/09/13, 2003/01/22,
2003/07/08, 2004/05/08, 2004/10/09, 2005/05/04

最後のは奥さんですが、要所要所でいいつっこみをしています。
子供の成長が見られるので古い順に読むことをおすすめします。

スカイルーフ

本日は珍しく有給休暇。
昼飯を食べるため、雨の中を運転。

信号待ちでふと上を見ると、電線にたまっていた雨粒が集まったのかひときわ大きな雨粒が自分めがけて落ちてくる。
おもわず目を閉じるとパチンと音がして弾け散る。

子供が一緒だったら喜ぶだろうな~ と独身のつぶやき。

2005/06/12

料理番組

今「チューボーですよ」を見てて無性にかき揚げ丼食べたくなりました。いや~うまそ~
揚げた天ぷらの上からたれをかけていると思っていたのですが、揚げたものをたれにくぐらせていたんですね。自分が食っていたものは安いチェーン店のものだからただたれをかけていたような。
う~ん、ちゃんとしたところで食ってみたい。

土曜日の食べ物番組といえばおすすめしたいのが「食彩の王国」。
ある一つの食材についてその食材を使った料理、歴史、起原などを幅広くたどっていく番組。薬師丸ひろ子さんのナレーションもいい雰囲気をかもし出しています。

でも、自分がこの番組を見続けようと思った本当の理由はCM。最初に見たのは昨年の今ぐらいかな。東京ガスのCMなんですが、クラッシックの音楽?に食材が火にかかった瞬間の映像を合わせたもの。これがなんともすばらしい出来。見ていてものすごく食欲がわきました。
もうひとつあり、ある料理店の注文から調理、配膳、食べるという一連の流れを映像化したCMもあったのですが、こちらもものすごく食欲を掻き立てる。思わずハンバーグを食べたくなるものでした。
現在は両方とも代替わりして別の物になったんですが、これがあまり...
昔のように食欲を掻き立てるCMが出来ることを願います。

2005/06/09

30G 100円

2005/6/7の記事なので既に流れてしまっているかもしれませんが
http://techon.nikkeibp.co.jp/device/

SFの世界ではよく?出てくるホログラフィックメモリー。研究、開発している記事は時たま見ましたが、今回の記事は2006年末に製品を販売するという記事。
記録/再生装置は100万円以下、再生装置は20万円以下を目指すということで、これをみると高いなーという気がしますが特筆すべきはメディア。
クレジットカードサイズで30GB、価格が100円!
ハードディスクはもとより、規格統合の話し合いがもめにもめていつになったらちゃんとした製品がでるかわからない次世代DVDもどうでもよくなるような容量/サイズ/価格。
もし本当に販売されるのなら、その容量、利点からすぐに記録/再生装置も手に入れやすい価格となり一気に普及するような気がします。
記事の中の写真をみると、メディアは透明なプラスチックの中に記憶領域部分がある形。スタートレックの世界に一歩近づいた感じです。

詳しい記事を読みたい方は日経Tech-On!に登録(無料)した上で以下のリンクからたどれます。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050607/105552/
日経エレクトロニクス誌ではすでに記事になっている内容なのかな?
まあ、興味ある内容なので近いうちにITmediaCNETでも取り上げるかもしれません。

2005/06/07

ローマで一番...

イタリアに行くことがあったら是非泊まってみたいホテルを見つけました!

ローマの一番良い三流のホテル

トップページだけでなく、すべてのページがこの勢い。なんと部屋には貯金箱まで用意しているとのこと。
・・・あの富士エアーのDVDとためをはる勢いです。
一つ違うのはこちらはれっきとした 三流 三つ星ホテルということ。
さすがラテン系、細かいことは気にしな... いや、さすがにこれは気にした方がいいですよ。
三流 三ツ星の名が泣いてます。

2005/06/05

今日の作業

本日はタイヤのローテーションをすることに。

ホイールを洗うので軽く洗車もして、ついでにガラスに撥水剤をコーティング。
今回使用したのは「アクアマジック」というもの。前の車の時に3個1組で買ったのが残っていたので。
これから雨の季節、その効果を堪能できるかな?

メインのローテーション。
トランクから非常用タイヤを取り出して... タイヤをトランク内に置くのは見栄えだけで実用性はかなり悪いですね。
C3の場合トランクの中の荷物すべて出してトランクのマットをはがさないと非常用タイヤが取り出せません。
ちなみに先代Poloも同じようなもので、こちらはトランクマットはなんとか外さないですむぐらいでした。

で、ローテーションしながらQUICK BRAKE DRUG 1を塗ってタイヤの小石を取って....なんかこの小石はぴったりくっついてるな...


・・・運良く空気は抜けていないようなので、そのまま自走して千葉のマツダアンフィニ(シトロエン千葉北)へ。ちゃんとNew C5、プルリエルも置いてました。
修理なのかマツダ車の中にXantiaやCX、BXもあったので眺めてまわって、お、C3だ。


気をつけよう。

2005/06/04

CG TV

今日のCar Graphic TV No.968(千葉テレビ)はシトロエン特集。

まずはC4。センターメーター車はスピードが常に写るのでまずいですね。
C4はべた褒め。珍しい。ウィンカーは普通のリレー音がしてました。

次にプルリエル。
spiderで走っていましたが松任谷さんの髪はそれほどゆれていない。風の巻き込み対策はしっかりしているようです。松任谷さんはベストカブリオレを出してました。
その後松任谷さんがスパイダーからサルーンまでの変形にチャレンジ。動画で見るのは初めてかも。
工具は不要ですが、結構手順が多いですね。アーチを重そうに抱えてました。
自分は楽しみながらできそうですが、女性には厳しいかな。

続いてC2 1.4。こちらも結構いい感想を述べてました。

C4、プルリエルの動いている姿がたっぷり見られるので、購入を検討している人は是非。
放送スケジュールはリンク先で。
・・・すみません、ほとんどのところで放送終わってましたね。千葉テレビが2週間遅れなのは何でだろ。

ABS

皆さん、ABSを作動させたことあります?
自分は時々広い道路、前後左右視界の範囲内に車、歩行者ががいない安全そうな場所、というところで急ブレーキをかけてABSがどんな風に効くのか確かめてます。まあ、いつも帰るのが深夜なのでできることなんですが。

で、前から思ってたんですが... C3のABSってなんか効きが悪い。
対象比較が以前乗ってたPolo、実家のトヨタ車なんですが、これらはタイヤがロックすることなく(←当たり前?)ガガガガガッてABSの作動音を鳴らしながら止まる。
で、C3なんですが、思いっきりブレーキ踏むと... まずタイヤのスキール音が鳴ってその後ABSの作動音が鳴るんですね。これってタイヤが最初はロックしているってことじゃ....?

本日もABSの確認したところ、スキール音は鳴りましたがその鳴る時間がなんか短くなったような...
はっ、QUICK BRAKE DRUG 1の力か?
この1週間思い起こすと、最初の当たりがマイルドになっている。けど制動距離は変わっていない。ブレーキの鳴きも塗った後は確かに聞いた覚えがない。これは本当におすすめかも。
ブレーキダストは..... まず洗車しにいくか。最初から汚れていたら比較しようがない。

でもスキール音が鳴っていることはやっぱり...そこは触れたらまずいか。

2005/06/02

French-French-East

C3クラブの掲示板で知りましたが、7/2(土)に「French-French-East」というイベントが開催されます。
場所は東京のカルフール南町田店。内容としては特になく、フランス車が集まるだけですが、フランス車に乗っている方は是非。購入予定の方もここに来れば実車が見られ、稀少車、ディーラーでは見られない色の車も来るかも。

自分も行く予定です。C3クラブの掲示板の書き込みを見ると現段階で(C3だけで)10台近く集まる予定。プルリエルの方も来られるようなので、楽しみ。

「French-French-East」の詳細はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888/3599489.html

ちなみにこちらは関東版ですが、元々は関西で開催されていたもの。次は3回目とのことです。
http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888/folder/319931.html
場所はカルフール尼崎、7/10(土)です。

ガッツポーズ

バイクに乗ってたあんちゃん。
3~40kmぐらいで交差点に進入し、おもむろに上体を起こしそのまま立ち上がって両腕あげてガッツポーズ!

・・・まじでびびりました。
自分は対向車線側で、青信号で止まることなく通過したのでその後あんちゃんがどうしたか知りませんが、心臓に悪いんでやめてください。