2005/06/04

ABS

皆さん、ABSを作動させたことあります?
自分は時々広い道路、前後左右視界の範囲内に車、歩行者ががいない安全そうな場所、というところで急ブレーキをかけてABSがどんな風に効くのか確かめてます。まあ、いつも帰るのが深夜なのでできることなんですが。

で、前から思ってたんですが... C3のABSってなんか効きが悪い。
対象比較が以前乗ってたPolo、実家のトヨタ車なんですが、これらはタイヤがロックすることなく(←当たり前?)ガガガガガッてABSの作動音を鳴らしながら止まる。
で、C3なんですが、思いっきりブレーキ踏むと... まずタイヤのスキール音が鳴ってその後ABSの作動音が鳴るんですね。これってタイヤが最初はロックしているってことじゃ....?

本日もABSの確認したところ、スキール音は鳴りましたがその鳴る時間がなんか短くなったような...
はっ、QUICK BRAKE DRUG 1の力か?
この1週間思い起こすと、最初の当たりがマイルドになっている。けど制動距離は変わっていない。ブレーキの鳴きも塗った後は確かに聞いた覚えがない。これは本当におすすめかも。
ブレーキダストは..... まず洗車しにいくか。最初から汚れていたら比較しようがない。

でもスキール音が鳴っていることはやっぱり...そこは触れたらまずいか。

3 件のコメント:

マロンパパ さんのコメント...

こんばんは、倉庫さん。
ABSは、車輪速センサーからの信号で車輪がロックするかどうかを予測して制御開始します。
ですので、車輪がロックするくらいの減速がなければ判断できません。
そのため、一発目は瞬間的に車輪がロックしてしまう場合があります。
もちろん、ABSのセッティングの出来によって、その瞬間の長さが変わってきますが、
ノーマルのミシュランって、結構鳴き易いので、そのせいもあると思いますよ。
それと、ガガガガッの音(とペダルへの振動)でびっくりしてブレーキ放しちゃう人が多いため、
各社これを低く抑えようとがんばってます。

C2Report さんのコメント...

こんばんは、倉庫さん。
TBと本サイトでの紹介ありがとうございます。
QUICK BRAKE DRUG 1は、鳴き防止だけではなく
ブレーキの当たりが丸くなった感じになりますよね。

ABSに関しては、前車306の時も多少ロック後に
作動する感じでした。多少ロックさせた方が制動距離が短くなると
何かで読んだような記憶があります(あまり自信なし)。
メーカーによって、セッティングが違うみたいです。

倉庫 さんのコメント...

こんばんは、パパさん。
さすがにお詳しい。確かにロックするかしないかというところで効かさないと制動距離伸びてしまいますからね。多少ロックするのは仕方ないかも。
ABSの音を押さえるのは個人的には反対です。どのような状態の時にABSが効くのかというのがわからなくなってしまうので、感覚が麻痺するような気がして。
教習所でABSがどのようなときに効くのか体験させてくれればいいのかな。

こんばんは、C2Reportさん。
QUICK BRAKE DRUG 1、昨日ローテーションついでに塗っていたのですが、調子に乗っていっぱい塗りすぎ、しばらくの間は冷や冷やしながら乗っていました。
(QUICK BRAKE DRUG 1は塗った直後は効きが悪くなるため、数回強くブレーキを踏む必要があります)
C2ReportさんのところはDIY情報が多いのでとても参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。