2007/03/03

また...

また^5 ワイパーのお話。
PIAAのシリコート
Valeo SILENCIO X.TRM
Bosch AEROTWIN
エンデュラテック フラットワイパーブレード
ときて、今回のワイパーは...

LEXUS


はい、トヨタ レクサスから採用が始まりトヨタ車で増殖中のワイパーです。前回のコメントにもちらっと書きましたが、ちょうどよい長さの物をそこそこの値段で売っているところがあったのでポチっとしちゃいました。

中身はこんな感じ。通常のワイパーにプラスチックのカバーをつけたような感じですが非常にすっきりした外観です。


比較。上からValeo、Bosch、エンデュラテック、レクサス。


取り付け部比較。上からValeo、Bosch、エンデュラテック、レクサス。
レクサスが一番小さく収まっています。


取り付け比較。上からPIAAの普通のワイパー、Valeo、Bosch、エンデュラテック、レクサス。


内側から見たところ。上からPIAAの普通のワイパー、Valeo、Bosch、エンデュラテック、レクサス。


レクサス、結構いい感じです。さて、これで出かける...
取り付け時の写真を見て気づいた人は鋭い。レクサスワイパー、固定されていません。
エンデュラテックの時と同じ少し小さいUフック対応のもので、C3のワイパーアームには取り付けできませんでした。

ということで早速分解。エンデュラテックと違ってPIAAのクリップを使うことはできない?


綺麗におさめるため、元々付いている物を加工することに。
クリップをワイパーアームと合わせながら確認。矢印の部分を削って下のようにする。


お尻の部分もちょっと削る。


取り付け完了!


よかった、無駄にならなかった。
拭き取り性能はBoschと同じくらいかな。残念ながら端の方はやっぱり拭きのこしがでます。C3の湾曲ガラスに対応できるワイパーは存在するのか...?
加工の手間がかかりますが結構お奨めかもしれません。

運転席側:長さ600mm 品番 85212-50100-79
助手席側:長さ425mm 品番 85222-42100-79

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

また買ったんですか。
ホンダでもフラットブレード付きの車が続々発売になっているから、そっちも試してね。

Unknown さんのコメント...

お~いワイパー小僧!(爆
今度こそエンデュラテック早すぎないか~。そんなにダメだったのね。

倉庫 さんのコメント...

エンデュラテックはカーブがC3に合わなすぎで...
レクサスはゴムだけ交換が出来るようなのでしばらくはこれで落ち着きそうです。

匿名 さんのコメント...

そのうち、朝起きて天気を見て「今日はこのワイパーにしよう!」なんて言うんじゃない?

倉庫 さんのコメント...

そんなセレブ?な生活は...

匿名 さんのコメント...

おーい、チャンピオンからも出てるみたいだよ、フラットブレード。
カードラに広告載ってた。