2007/01/17

雨ですね~

関東地方では久しぶりの雨。
ということで、また^4 ワイパーのお話。
振り返ってみると純正のValeoからPIAAのスーパーシリコートに交換、そしてフラットブレードのValeo SILENCIO X.TRMBosch AEROTWINと移り変わり。

前回交換したのは昨年の5月末。
BoschのAEROTWIN、拭き取り音も静かで拭き取り性能もよいのですが、半年以上使っているとその性能が落ちたきた。ラバーにコーティングをしているようですが、それが落ちたのかな?
拭き残しも目立つようになったので交換することにしましたが、さて何にしよう。
新しいBoschのエアロツイン マルチはお手頃ですが、パパさんとmasabonさんがつけているのでネタとしては面白くない。
ここは前から目をつけていたあれにするか...

「ピンポ~ン」
と届いたのがバッテリーと同じ時。


今回は日本製、エンデュラテック「フラットワイパーブレード」に交換。


いろいろ買ったんでフラットブレードワイパー比較。
上からValeo「SILENCIO X.TRM」、Bosch「AEROTWIN」、エンデュラテック「フラットワイパーブレード」。
(尚、AEROTWINは左ハンドル用を無理矢理右ハンドル用に変えているため、取り付け部付近が若干異なります)
(エアロツイン マルチは「AEROTWIN」のリフィールをユーザーが交換できるようにしたもので、その他の基本的な構造は同じはず)

重ねてみる。下からValeo、Bosch、エンデュラテック

Valeoが一番曲がっていますが、根本が大きく曲がっているだけで先端の方は結構まっすぐです。このため実際装着しても端が浮きます。
Boschは全体的に緩やかに。でも端が浮きます。
エンデュラテック一番カーブが緩い。

断面比較。左からValeo、Bosch、エンデュラテック。

Boschとエンデュラテックが既存のリフィールを使用してフラットブレード化しているのに対し、Valeoはリフィールを専用品としてスポイラーと一体化。このためValeoは全体の高さが低く収まっています。

取り付け部比較。上からValeo、Bosch、エンデュラテック。


個人的にはValeoの形が好き。

実際つけてみる。
Valeo


Bosch


さて、エンデュラテックを取り付けるか... つかない(; ;
さすが日本製。日本車で多く使われている少し小型のUフックに対応で、輸入車でよく使われているサイズのUフックには合わない。
残念




ってあきらめきれるわけ無い。
ということで分解。

お、クリップ部が外れる。

クリップ比較。上からValeo、Bosch、エンデュラテック。

Valeo、Boschのクリップが使えれば良かったのですが、エンデュラテックはピン部分が太くて入らない。でも、このエンデュラテックのクリップどこかで見たような...
エンデュラテックの製造元は市光工業、PIAAの親会社。ということで、PIAAの輸入車対応ワイパーブレードについてくる汎用クリップが何とか使える事が判明。
C3のワイパーアームに合うクリップ(タイプC4)を、ちょっと干渉する部分を切ってあげて...

何とか取り付け完了!
ピンにきっちりはまってないけど、外れないからまあいいか。
残念ながら、写真を撮っておらず。13日の取り付けオフに来ていた方は見ていました。

さて、その拭き取り性能ですが、ラバーにコーティングされているだけあって拭き取り音が静かで、拭き取り性能も文句なし。ただ、最初の方の写真にあったとおりカーブが緩く、C3のあの強い湾曲のガラス面に合わないため端の方が全然拭き取れない。
しょうがないので手で少し曲げて湾曲に合うようにしました。というかそうしないと全く使えないレベル。まあ、今回は無理矢理使っているので文句は言えませんが。

三社のフラットブレードワイパーを自分なりに比較すると
拭き取り性能: Bosch=エンデュラテック>Valeo
拭き取り音の静かさ: Bosch=エンデュラテック>Valeo
寿命:Valeo>Bosch
(ただしValeoはラバーがコーティングされていないため最初と後の変化が小さいだけかも。エンデュラテックの寿命はわからず)
価格: Bosch(6千円程)>エンデュラテック(9千円ほど)>Valeo(1万円ほど)
入手のしやすさ: Bosch>Valeo=エンデュラテック
(Boschは大手カー用品店、複数の通販ショップで入手可能。Valeo、エンデュラテックは特定のショップのみ)
交換時にかかるコスト: Bosch(が安い)>Valeo=エンデュラテック
(Boschはリフィールのみの交換可能。他は基本的にブレード丸ごと交換のみ)

ということで、シトロエンC3用のフラットブレードワイパーとしては、今のところBoschのエアロツイン マルチが一番良いかと思います。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

エンデュラテックってどこの会社?初めて聞いたぞ~。ゆめたまごさんにメール送っておいたわ、あとクラブでピンバッチ作らんかって宣伝が着てたよ。俺は荒らしか(爆

倉庫 さんのコメント...

これ、扱っているところが極端に無いですからね。国産なのでもっと扱いそうなところがありそうなんですが。

200番記念という事でピンバッチを作って、ついでに200番さんに会いに行こうオフとかしますか(笑

匿名 さんのコメント...

市光工業といえば、純正ライトで有名な会社だけど、ワイパーってやってたかなぁ。
もしかして、最近国産にも採用され始めたフラットワイパーをこっそり売ってたりして。

倉庫 さんのコメント...

ホンダのフラットブレードがこれという噂も聞いたことがあるけど、真相はどうやら。

前に検索した時にレクサスのワイパーも使えそうな話を見つけましたが、品番を探すのが面倒なのであきらめてしまいました。