2006/05/30

またまたまたワイパーの続き

ということで今回購入したのは元祖フラットブレードワイパー、Bosch AEROTWIN。
このワイパーは専用ワイパーアームと取り付け部も専用品にしているものと思っていましたが(Golf、Polo等のVW車用のレトロフィットキットはアームとワイパーのセットでした)、従来のワイパーアームに取り付けられるタイプのレトロフィットもありました。

ノジーボさんがebayでペダルセットを買って、ebayは簡単だよ~という事を聞いて自分も散策している時に発見。
早速ebayで購入... と思ったのですが、英語が苦手な自分は今後の参考も兼ねて個人輸入代行で購入。

発注して約2週間で到着。
これは代行業者が包装していた状態。


中身を取り出すと

箱がかなりぼろぼろ。直接買うとこの状態で届くのかな?

パッケージを見るとちゃんと適合車種にC3が入っています。


ただし、これは左ハンドル用。早速ばらしてみる。
Valeoタイプと違い通常のワイパーのゴムを使用し、スポイラーをかぶせるように取り付けた構造。
この構造のため、ばらすにはちょっとこつがいりますがゴムだけを交換することも可能です。
両端をばらしてスポイラーの向きを変えて、ちょっとスポイラーの収まりが悪いので短くして...
しまった、全然写真を撮っていない。

改造後がこちら。下がオリジナルの左ハンドル車用、上が右ハンドル車用に強引に改造したものです。


アームの取り付け部はスポイラーがぴたりと収まるように切り込みがありますが、この部分のため逆勝手にすると見栄えが悪くなりまず。この部分の作りはValeoタイプの方がすっきり収まっていていい感じ。

全体の写真は先日の記事を参照してください。
Valeoタイプに較べると幅は一緒ですが高さ方向が大きく、ちょっと目に付く感じ。全体の仕上げもValeoタイプの方がすっきりまとまっています。
拭き取り性能はBoschの方がかなり良いです。特にこのごろValeoタイプは拭き取り音が大きくかなり気になっていたのですが、変えた時は感動的なくらい静かに動きました。ビビリも出ていません。でも先端部はやっぱり拭き残しがあります。これはC3の湾曲の強いガラスのせいでしょうがないかもしれません。
次にネタにする時はゴムを交換する時かな...

このワイパーが気になる方は6/10のFFE... 行けるはず...

4 件のコメント:

マロンパパ さんのコメント...

やられたなぁ~。ebayで買えるとは、気が付かなかった。
イギリスのサイトでは、さすがに左ハンドル用は出品されて
なかったからね。
で、早速ドイツのサイトを見ると、ゴロゴロあった!
が、日本への発送はダメみたいだし、ドイツ語できないからなぁ。

でも、ゴムだけ替えられるのは、いいよね。
サイズが合えば、日本の替えゴム使えるし、撥水コート対応の
やつだって付けられるし。
まぁ、今のAD(Valeo)が寿命になったら、考えよう!

ケロさわ さんのコメント...

初めまして,ケロさわと申します.
フラットブレードで検索してたどり着きました.現在SAAB9-5EST(LHD)使用中です.

さて,Valeoをオークションで購入しましたが,撥水コーティングのためビビリが止まらず,残念ながら元のブレード(撥水ゴム)に戻しましています.

色々と探していたところ,先日ついにBOCSHから交換ゴム対応のエアロツインマルチが発売された情報を見つけたのですが,これまた残念ながら右ハンドル用のみです.

そこで左用を右用に改造されている倉庫さんにお聞きしたいのですが,右用→左用の改造は可能でしょうか?またその場合に不具合は有りませんでしょうか?

エアロツインマルチを購入・改造して使用したいと検討中です.宜しくお願い致します.
(TBさせていただきました)

倉庫 さんのコメント...

こんばんは、ケロさわさん。
エアロツインマルチというのが出たんですね。これは良さそう!

勝手を逆にする作業ですが、自分がやったエアロツインでは端のクリップを両方外すとリフィールとフィンが取り外せるようになります。ここでフィンを左右入れ替えてまた端のクリップを取り付けてることで出来ました。
ただ、アームとの取付部のプラスチック部分にフィンがうまく収まるように切り欠きがあるのですが、左右入れ替えるとうまく収まらないためこの部分だけ少し見栄えが悪くなります。
参考になればよいのですが...

ケロさわ さんのコメント...

倉庫さん,ありがとうございます.
画像とご説明から判断するに,その取付部分の形状が右ハンドル用・左ハンドル用で異なる(対称?)ということですね.
ということは,見栄えを気にするならばやはり左用を購入した方が良さそうですね.