2010/09/26

土鍋でパエリア

以前いろんなレトルト食品をもらった写真を載せましたが、今回はその中からパエリアを。
このパエリア、炊飯器で作れるものなのですが三合の米に対し具材の関係で五合炊き以上の炊飯器を使ってくださいとのこと・・・ 一人暮らしでそんなでっかいのあるか〜ということでどうしようかと思っていたのですが、土鍋があることに気づきこちらで挑戦してみることに。

まずは米を入れて


パエリアの素を入れて具材を入れて


中火で十数分炊いて蓋の穴から蒸気が出てきたらあとまた十数分〜20分ほど蒸らす。
で、蓋を開けてみると・・・ う〜ん、ちょっと米が生煮え?


混ぜてみる。見た目はそれなりに。


いただきま〜す・・・ うん、やっぱり芯が残ってた。


三合炊いたので、この後数食これが続きました。
このシリーズはあとひとつ残っているし、今使っている炊飯器ももう10年たったし、新しいものを買おうかな〜


あとはここ数日食べたものでも。
結構近くで美味しいという話のパスタ屋さんへ。
11時ちょっとすぎに行ったのですが、食べている間にみるみる満席に。平日になのにすごい。また平日のためか近所の奥様?がたばかりでした。
 

四街道以外だと千葉方面ばかりに行ってばかりでしたが、今日は佐倉方面に。
天丼で有名らしいお店、天丼の深川に行ってみました。
で、こちらが上天丼。

海老、穴子、イカ、ナス、舞茸、シシトウに加え蟹爪という珍しいものも。
美味しい〜 具に対してご飯は意外と少なめなので見た目に対してすんなり腹におさまるほう。でも、タレが濃いめなためこっちの方でちょっと腹にもたれた。
ここはびっくり天丼やマンモス天丼といった超大盛りメニューもあるみたいなので腹が丈夫な人は是非。自分はこの手はもう無理だけど、かき揚げ丼と天ぷら定食は食べにいってみよ〜

0 件のコメント: