2010/09/20

食の季節

やっと涼しい日も増えてきて過ごしやすくなってきたこの頃。狩りシリーズ、今回はぶどう!
目的地は山梨県の勝沼、渋滞を心配して結構朝早く出たのですが三連休の中日、甘かった。選ぶルート全てで渋滞発生。
一時間ほど遅れて到着し、それから目的のぶどう園に向かうけどすでに一杯。幸いもうひとつの候補だった一久園さんが空いていてやっと収まる。

今回車は手前の5台。C2,C3から始まったけど今はもう多彩な顔ぶれになってきたな・・・

さっそく狩りを開始!
  
ピオーネ、巨峰、ペリーA、甲州の4種類。しばらくぶどう満喫タイム。

腹をぶどうで満たしたところで移動開始。富士五湖にある氷穴に向かう・・・がさすが連休。渋滞の嵐。
やっと氷穴の駐車場に止めることができたけど、今度は氷穴に入る人の渋滞が・・・
見ていると前の人が一歩進んだらあわせて動く、という超ノロノロ進行。


・・・ここまできましたが諦めてかなり遅い昼飯をとりにいやしの里根場へ。

藁葺き屋根が自分の知っている形とかなり違う。この地方独特のものなのかな。

軽く一周したあと手打ちそば処松扇さんへ。

店員さんの手違いでかなり待たされやっと食事。すでに天ぷらがなくなっていたのでつけ鴨せいろを。

と、サービスでつけてくれたそば粉で作ったくずきり


食べ終わってゆっくりしているともう5時近く。
東京方面の道路はすべて渋滞、ということで当初の予定どおり富士宮やきそばを食べに行くことに。でも、ここでも渋滞が・・・

眠気と闘いながらやっとたどり着き、いただきま〜す。


う〜ん、さっきそばを食べたばっかりのような気もするけど、入るもんだ。

今回のイベントもこれで終わり。あいかわらず食ってばっかりだ。
しかし氷穴は残念。今度はすいている時を狙っていこ〜

0 件のコメント: