2008/10/29

ルート案内 

カーナビのルート検索、どういう道を通ればいいか、また大体の到着時間が分かる。
この機能をPCでも使えれば会社や家でも調べることができて便利。
地図ソフトやWebサービスでこの機能を提供しているところはあるんですが標準的なルートを出すだけで渋滞を考慮したものや時間の予想が無いものが多い。

今のところ使えると思っているのはホンダのインターナビ・プレミアムクラブで提供している「出発時刻アドバイザー 体験版」。
ホンダ車のオーナーが使えるインターナビVICSを体験できるサービスで、VICSやホンダのフローティングカーシステムで集めた情報を使用。
出発/到着時刻を指定することによりその時間帯の渋滞も考慮しルート検索をしてくれるので実用的なルート検索をしてくれる。しかもどの辺りが渋滞するのかもわかるというものでかなり便利。
難点は検索結果の地図がとても見にくく、またドラッグしてスクロールできないことかな。
(目的地を探す地図はまだ見やすくドラッグしてスクロールできるのに。地図会社が違うのも???)

そんな中、期待できそうなものが出てきました。サービスを提供するのはあのGoogle。
今までもGoogleマップで鉄道の乗換案内を提供していましたが、新しく車によるルート案内も開始されました。

今のところルートの探索条件もあまり指定できないし検索結果が妥当かどうかは判断しかねますが、使い勝手の良いGoogleマップ上で探索ルートを確認できるのはかなり便利。
しかも道を曲る交差点などをストリートビューを見るとその上にルートも表示される。将来が期待される機能ですね。
(もっとも現在ストリートビューは厳しい状況に立たされていますが)

ちなみに実家まで1,200km越えでした


ストリートビューとまではいかなくてもいいけど、Googleマップを使ったカーナビを作って欲しいものです。
(ドイツでVWがやっていたけどどうなったんだろ)
(日産もGoogleマップを使ったサービスを始めましたね。内容自体はあまり特色無く、Googleマップを使ったというのが新しいことぐらいかな)

2008/10/26

部屋の中に緑が足りないな~ と思いこれを入手。



カプセルプランツ。
もともとは浴室用の観葉植物みたいで、根の部分が密閉された容器に水と一緒に入っていて水やり(水の交換)は月に一度でいいというもの。
底には吸盤もついていてタイルにくっつけたりすることもできるとか。

手入れがほとんどいらないということで買ってみました。
高さは30cmほど。倒しても水がこぼれるということのないため置き場所に気を使わなくてもよく、アクセントとして使うのにいいかも。
でも、こういうのは一つ二つではやっぱり映えない。もっといっぱい買わないといけないかな~

やはり大きい植物も欲しいな~ 手入れが楽なものがあったら教えてください。

----------
【送料無料】カプセルプランツ★テレビでも紹介ました!■吸盤の付いた新しい植物【1027PUP10】...

2008/10/12

秋刀魚が食べたい・・・

家で魚を焼くと煙が凄くてどうしようもないし(って自分はまだ焼いたことがなかったりして)。
かといって近場の公園で秋刀魚を焼くと通報されて大変ことになるし。

ということで、NEKOさんのお誘いにのってキャンプ場に秋刀魚を焼きに行くことに。

焼いて


焼いて

焼きたての秋刀魚を食べられて幸せ。

まったり


最後は定番の焼きそばで。こういう豪快な焼きそばが出来るのもやっぱり魅力だな~


食べてばっかりだったんで写真はあまり撮らず。
ところでこの人は何を撮っているんだ


皆さん、お疲れ様でした~ おぉ、C3が多い

手前からベロンさん(夫妻)、自分、pimentoさん(夫妻)、マロンパパ/ママさん、NEKOさん、masabonさん一家

って、一週間前の事をいまさらアップ。

しかし、やっぱ家でもサンマを焼きたいな~
ということで、これを買おうかと本気で検討中

2008/10/11

十月十日

十月十日が体育の日、というのは今は昔。
今は

十十
月日

で「萌え」の日とか ~ by トロステ ~
ググルといっぱい出てきますね。

しかし○○の日、って多すぎてもう覚えきれない。ネットで調べないとどうしようもない時代ですね。
ところでこの○○の日、他の国ではどうなんだろう。多少はあるだろうけど、日本ほど語呂合わせでいっぱい作っている国って他にあるのかな。

2008/10/09

一億千百・・・

止まる様子が見えない株価下落。
おかげで一億千百十一万千百十一円の損失が出ました。




うそです。そんなに株に投資できる金があったらもっといい生活してます。

そんなことはさておき。

111111111


10万kmは諸般の事情で写真に残せなかったので今回が10万km越え後の初写真。
C3は低速時のスピードメーターのぶれが大きいので撮影するのも大変。こういう時はオートクルーズが欲しくなる。
さて、次は22万2222km・・・いけるかな。

1/2

一昨日てりやき丼を作るために買ったキャベツ。一昨日、昨日と千切りにしたけど使ったのは表の方の葉を数枚だけ。

ということでほとんど残っています。


ということでまたキャベツを使った料理を。今回は1/2玉使います。
・・・食いきれるのか?


量が多いんでフライパンではちょっときつそう。久しぶりに中華鍋登場!
豚肉投入!


いい具合に焼けたのでキャベツ投入!
さすが30cm中華鍋、余裕で・・・ やっぱ多いな


肉を一次撤退させる。ん、なんかキャベツが小さくなった?


しばらく炒めていると、更に小さくなった。調味料を入れて煮詰めていく。


完成~ キャベツも小さくなって肉の存在感の方が強くなった。


さすがに一回では食べきれないので今夜はこれくらいで。いただきま~す

今回は料理はここを参考にしました
キャベツが少し多かったためか少し薄味。もうちょっと調味料を増やしても良かったかな。

さて、あと1/2玉はどうやって減らそう。

2008/10/07

とりとめなく

写真は撮っていたけどアップしていなかったのを色々と。

前にニュースで気になっていたのを見つけたのでアップ。
これは一般的な納豆。


これがにおわなっとうの新容器。納豆の上のフィルムとたれの小袋が無くなって便利に!
 
・・・自分はそんなに手間と感じていなかったので一般的なやつでいいや。

C3につけているHDDナビの地図をアップデート!
3年ぶり(2年?)の更新。気持ち100/200mスケールでの地図情報が細かくなったような気がする。
よれよりもこのAVIC-H09、カロの2001年発売の初代HDDナビ。とうとう今回でアップデートサービスは終了とのこと。次はいよいよ本体の買い換えか。
 

平日でいつも通り遅かったけどなんか頑張って料理しました。
豚のてりやき丼。・・・てりやきになってね~ 千切りの練習もしなければ。


さて、このまえの日曜日の分もまとめなければ。