2008/10/29

ルート案内 

カーナビのルート検索、どういう道を通ればいいか、また大体の到着時間が分かる。
この機能をPCでも使えれば会社や家でも調べることができて便利。
地図ソフトやWebサービスでこの機能を提供しているところはあるんですが標準的なルートを出すだけで渋滞を考慮したものや時間の予想が無いものが多い。

今のところ使えると思っているのはホンダのインターナビ・プレミアムクラブで提供している「出発時刻アドバイザー 体験版」。
ホンダ車のオーナーが使えるインターナビVICSを体験できるサービスで、VICSやホンダのフローティングカーシステムで集めた情報を使用。
出発/到着時刻を指定することによりその時間帯の渋滞も考慮しルート検索をしてくれるので実用的なルート検索をしてくれる。しかもどの辺りが渋滞するのかもわかるというものでかなり便利。
難点は検索結果の地図がとても見にくく、またドラッグしてスクロールできないことかな。
(目的地を探す地図はまだ見やすくドラッグしてスクロールできるのに。地図会社が違うのも???)

そんな中、期待できそうなものが出てきました。サービスを提供するのはあのGoogle。
今までもGoogleマップで鉄道の乗換案内を提供していましたが、新しく車によるルート案内も開始されました。

今のところルートの探索条件もあまり指定できないし検索結果が妥当かどうかは判断しかねますが、使い勝手の良いGoogleマップ上で探索ルートを確認できるのはかなり便利。
しかも道を曲る交差点などをストリートビューを見るとその上にルートも表示される。将来が期待される機能ですね。
(もっとも現在ストリートビューは厳しい状況に立たされていますが)

ちなみに実家まで1,200km越えでした


ストリートビューとまではいかなくてもいいけど、Googleマップを使ったカーナビを作って欲しいものです。
(ドイツでVWがやっていたけどどうなったんだろ)
(日産もGoogleマップを使ったサービスを始めましたね。内容自体はあまり特色無く、Googleマップを使ったというのが新しいことぐらいかな)

0 件のコメント: