2008/08/31

立ち上がらない・・・

木曜日、家に帰りPCの電源ボタンを押す。立ち上がるまで他の用事をすましていて・・・ あれ?電源が切れてる。
また電源ボタンを押して他の用事をして・・・また切れてる。
今度は電源ボタンを押して画面を見ていると、「Fan error」


確かにがファンが回ってい無い様子。ネットで情報を探るとファン周りの埃を取ってあげれば復活することもあるとか。
ということで分解~

Thinkpadは分解するのにどのネジを外せばいいか本体に記してあり、また手順がWeb上でも公開されているので助かります。

掃除して電源を入れてみる・・・駄目。ファンの交換しかないか~
現在ついているのはFRU P/N:13R2657。でも今はFRU P/N:41W5204になっている模様。
早速発注。ThinkpadはこのようなノートPCの内部部品も個人が入手できるので本当にありがたい。
土曜日に届き、早速取り外し。


CPUとご対面~ CPUとグラフィックチップを掃除して、熱伝導グリスを塗って


無事復活!良かった~


まだまだ当分使います。

2008/08/28

FAN ERROR

ちょっとテンパっています。
掃除しても駄目みたい。部品発注か・・・

2008/08/24

今週の出来事

手抜きモード全開ですね~

代車でC2に乗ることに。
いや~C3と較べると軽快ですね。ギア比や味付けの違いの為かエンジンがよく廻る廻る。
そして明らかにC3に較べ車重が軽い。乗っているとなんとなく飛ばしたくなります。
エンジンとマフラーの音が比較的よく聞こえるため、余計に吸排気系に手を入れたくなりますね~

お仕事で名古屋に。
といっても夕方に入って夜お仕事。朝には戻るといったどこかの誰かのようなスケジュール。全然酒を飲めないじゃないか~
でも、お仕事の前に意地で名古屋名物を。名古屋駅 名古屋うまいもん通り「キッチンなごや」の名古屋金鯱定食。

ん~名古屋名物を楽しめたということでよしとするか。

週末は車の受け取りに。
基本的なメンテは事前にやっており、車検と一緒にやったのはブレーキオイルの交換のみ。
税金、24ヶ月点検、その他諸費用で13万円ほどですみました。
今回一番驚いたのは、ヘッドライトがこのままで通ったこと。

さあ、パパさんもトライ!

日曜はちょっと早いですが免許の更新に。
日頃の行いが良いため今回はゴールド免許をもらえました。しかし、待ち行列が長すぎる・・・
幕張まで来たので昼はikeaで気になってたローストビーフを頂くことに。

ん~次はミートボールにしておこう。

そんなこんなでもう土日も終わってしまった。また一週間長いな~

2008/08/17

模様替え

ついにC3の車検時期。
ここしばらくC3には手を入れていなかったので今回は大幅にテコ入れ。

まずはNAVIをNAV-Uにして


メーター廻りをC2風にして


外観もC2風に・・・


はい、ということでC2に乗り換えました。


 ・
 ・
 ・


うそです。
C3は車検で一週間のおやすみ。代車にはなんとC2が出てきました。
そんな太っ腹のシトロエン千葉のブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/citroen_chiba/

さて、ちょっとの間C2で楽しみます。

帰省!・・・

2日目は九州までの移動。
博多まで寄る用が無くなったのでフェリーを使おうかと思いましたが、季節柄予約客で一杯の模様。
あきらめて当初の予定通りに移動開始。

ということで、しまなみ海道~

香川から愛媛に移動してわざわざ通るとはなんて無駄な移動。
でも、これで四国-本州を結ぶ神戸・鳴門ルート、児島・坂出ルート(瀬戸大橋)、尾道・今治ルート(しまなみ海道)を制覇!
これで著名な長い橋はクリ・・・
関西国際空港連絡橋という伏兵が!

この後は広島名物らしいたこ天(丼)をいただきひたすら高速で移動。


九州に入ってからは高速も飽きて下道で移動。瞬間燃費0L/100km達成~


そんなこんなで特に寄ることもなくまっすぐ帰省。
う~んネタが無い。帰省中も特にネタが無く。

関東に戻る時は次の予定を考え一気に帰ることに。博多を10時に出て千葉に到着したのが26時過ぎ。約1,200km、渋滞が無ければ15時間で移動可能かな?
そんなに疲れなかったけど、次はやりたくないな~

2008/08/10

帰省! 1日目

やってきました帰省の季節。
昔は九州まで新幹線や深夜バスや飛行機などいろんな手段で帰省。
今は車で帰るようになり、帰省というか各地巡り。今回もガソリン代がちょっと重いですが車で帰省。

今回は深夜のオヤジ会が終わり深夜2時ぐらいからの出発。
さすがにこの時間だと渋滞も無く快適・・・と思ったら事故渋滞!勘弁してくれ~

気を取り直して伊勢湾岸道を進み、2月に開通したばかりの新名神高速道路に。

新しい道路のせいなのか何となく走りやすく、今回通った時は車も少なく、実際の距離以上に近くなったような気がしました。

このまま一気に山陽道に、と思ったら吹田と宝塚の間が事故や交通集中で渋滞。我慢して進み、山陽道に入ったあとは一気に進み・・・
瀬戸大橋だ~


ということで今回も讃岐うどんを食べに香川県に。今年の1月に行ったばかりだけどな~
今回はMapiさんのブログを見た影響で飯野屋に。
メニューは肉うどん(大盛り)
 
あ~ この味つけは好み。自分の地元の肉うどんもこんな味付け。美味しく頂きました。
関東で初めて食べた肉うどんに愕然としたことを思い出してしまった。

さてうどんも食ったことだし、一路九州に・・・ 行かずに丸亀市内をぶらぶら。
うちわの港ミュージアム瀬戸大橋記念公園に行ったりして時間潰し。  
ということで本日は丸亀市内に宿泊。

その目的は・・・ビールを飲みながら


これを喰らう!
 

横浜のC3クラブメンバーが時々行っている「骨付鳥 一鶴」。
こちらの本店が丸亀にあるので、せっかくなのでビールを飲みながら食べることに。
親鳥とヒナ、両方いこう~ 冷えたビールと合って美味し~~~ う~ん満足満足。
でも、オーダーして出てくるのが遅いのが難点。お客が多すぎるのかな?


さて、明日は博多による予定だったのが無くなったので、素直にフェリーで九州に渡ろうかな

2008/08/03

メンテナンス

本当に久しぶりに車のメンテナンス~

まずはエアフィルターから。綺麗な緑色に戻りました~ う、ちょっと手元が狂った

洗浄液も無くなったし、次からは紙に戻そうかな。

さて、綺麗になったフィルターを戻そ・・・ エンジンルームが汚なすぎる。


めげずにプラグの交換に。約1年ぶりの交換、結構減ってました。
今回はDENSOのイリジウムタフ、VKH20に。

プラグ交換すると本当にギアチェンジの時のショックが減るな~

交換時、ふと気付くとヘッダー廻りのボルトが緩んでいる。なんで???
ココが目で見てわかるほど緩んでおり、他の所もレンチで回すと緩んでいるのがわかりました。


ここまで終わったところで、久しぶりの手洗い洗車。熱い~


ワイパーも新品に交換。またレクサスワイパーにしちゃいました。


遅れてエアコンフィルターも届いたので交換。前回の交換から約1万km。やっぱ汚れているな~


エンジンルームも綺麗にして終了!

LLCがちょっと少ないのが気になるが・・・ この後の車検で入れてもらおう。

さて、これで長距離ドライブに向けての準備も完了。
今年も帰省でがんばるぞ~ でも帰れるかな~