2008/08/31

立ち上がらない・・・

木曜日、家に帰りPCの電源ボタンを押す。立ち上がるまで他の用事をすましていて・・・ あれ?電源が切れてる。
また電源ボタンを押して他の用事をして・・・また切れてる。
今度は電源ボタンを押して画面を見ていると、「Fan error」


確かにがファンが回ってい無い様子。ネットで情報を探るとファン周りの埃を取ってあげれば復活することもあるとか。
ということで分解~

Thinkpadは分解するのにどのネジを外せばいいか本体に記してあり、また手順がWeb上でも公開されているので助かります。

掃除して電源を入れてみる・・・駄目。ファンの交換しかないか~
現在ついているのはFRU P/N:13R2657。でも今はFRU P/N:41W5204になっている模様。
早速発注。ThinkpadはこのようなノートPCの内部部品も個人が入手できるので本当にありがたい。
土曜日に届き、早速取り外し。


CPUとご対面~ CPUとグラフィックチップを掃除して、熱伝導グリスを塗って


無事復活!良かった~


まだまだ当分使います。

2 件のコメント:

マロンパパ さんのコメント...

前のVAIO、中身を工場出荷状態に入れ直して復活を図ったんですが、なぜか入れ直した日は復活できたものの、後日に立ちあげようとしたらWINDOWSすら立ちあがらず。
やっぱりハードのどっかが逝ってしまっているようです。
せっかくママさん用のパソコンデスクまで作ったのに。

そういえば、最近の雷でよく短時間の停電が起こってるんですよね。
今のところ、不在時の停電なので実害はないですが、UPS欲しくなってきました。
というより、この異常気象、これからどうなるんだ?

倉庫 さんのコメント...

PCはいつ逝っちゃうかわかりませんからね~

UPSは保険だと思って入れておいたほうがいいかも。
自分はこれを使っています。
常時商用正弦波無停電電源装置(UPS) BY50FW