2008/08/10

帰省! 1日目

やってきました帰省の季節。
昔は九州まで新幹線や深夜バスや飛行機などいろんな手段で帰省。
今は車で帰るようになり、帰省というか各地巡り。今回もガソリン代がちょっと重いですが車で帰省。

今回は深夜のオヤジ会が終わり深夜2時ぐらいからの出発。
さすがにこの時間だと渋滞も無く快適・・・と思ったら事故渋滞!勘弁してくれ~

気を取り直して伊勢湾岸道を進み、2月に開通したばかりの新名神高速道路に。

新しい道路のせいなのか何となく走りやすく、今回通った時は車も少なく、実際の距離以上に近くなったような気がしました。

このまま一気に山陽道に、と思ったら吹田と宝塚の間が事故や交通集中で渋滞。我慢して進み、山陽道に入ったあとは一気に進み・・・
瀬戸大橋だ~


ということで今回も讃岐うどんを食べに香川県に。今年の1月に行ったばかりだけどな~
今回はMapiさんのブログを見た影響で飯野屋に。
メニューは肉うどん(大盛り)
 
あ~ この味つけは好み。自分の地元の肉うどんもこんな味付け。美味しく頂きました。
関東で初めて食べた肉うどんに愕然としたことを思い出してしまった。

さてうどんも食ったことだし、一路九州に・・・ 行かずに丸亀市内をぶらぶら。
うちわの港ミュージアム瀬戸大橋記念公園に行ったりして時間潰し。  
ということで本日は丸亀市内に宿泊。

その目的は・・・ビールを飲みながら


これを喰らう!
 

横浜のC3クラブメンバーが時々行っている「骨付鳥 一鶴」。
こちらの本店が丸亀にあるので、せっかくなのでビールを飲みながら食べることに。
親鳥とヒナ、両方いこう~ 冷えたビールと合って美味し~~~ う~ん満足満足。
でも、オーダーして出てくるのが遅いのが難点。お客が多すぎるのかな?


さて、明日は博多による予定だったのが無くなったので、素直にフェリーで九州に渡ろうかな

2 件のコメント:

なおとみ さんのコメント...

はじめまして地元の人です。
骨付き鳥はオーダーしてから20分くらいが普通です。でも、お盆や正月のものすごく混んでるときはすぐに出てくるんですよ。理由は・・・焼き置きしてるんですね。当然美味しくないのです。

平日とか暇な日に行かないと焼きたてのカリカリにはありつけません。
モロキュウと皮酢、しめ鯖でゆったり待つのが最高ですよ。

倉庫 さんのコメント...

こんにちは~
自分の時は時間がかかったという時は、焼きたてにありつけたんですね。良かった~

時間が空くと余計にビールが進んで(^^;
またビールを飲みながら食べられるような日程で行ってみたいです。