2007/01/08

Uターン 

遅くなりましたが、実家からこちらに帰って来る時の話でも。
以下長文、写真多数です。

1月3日。いいかげん帰るルートを考え出す。姐さんを博多に送って行くから午後ぐらいの出発。広島ぐらいかな~ あ、広島にはアレがあるな...

1月4日。
午前中。よし、今日は広島まで行こう。ネットで広島のホテル予約!(←今頃かい!)

出発!


姐さんを博多まで連れて行き、高速に戻りひた走る。
さらば、九州@関門橋。


ホテル到着。宿泊は広島プリンスホテル。ビジネスプラン、食事無しで6,000円ほど。
ロビーに入るとお迎えが来て荷物を持ってくれ、チェックインすると部屋まで案内してくれて部屋の説明まで。ん~このクラスのホテルに泊まるのは久しぶり。
近くにホテル以外の建物が無いのでホテル内のレストランで食事。さすがハイクラスのホテル、レストランの食事のお値段もハイクラス(涙 まあ、美味しかったんですが、食事代の方が高い~

食事後は部屋でまったり、明日のルートを考える。
厳島神社に行こうかと思っていたけど、もっと時間のある時に行くことに決めてアレに行った後どこまで進むか。
広島からだと余裕で名古屋、静岡あたりまで行ける。頑張れば家まで行けるけど、それも面白くない。
うまい物を食うか。帰省する時に鰻は食ったし、旬の食べ物と言ったら...カニ。

カニ、カニ、カニ...金沢だ!
ネットで検索、今度は食事付きにしよう。そういえば兼六園もあったな、近いところにホテルを予約。おやすみなさい~

1月5日。出発!


そして向かったのは...
ヤマトミュージアム。波動砲発射!


じゃない、大和ミュージアム
そう、あの1/10の大和がある博物館。
開館と同時に入り写真撮りまくり。1/10大和以外にも色々展示物があり、勉強になる。ここも結構時間に余裕を持って来たいところ。

1/10大和。半端じゃない大きさ。


冗談かと思うほどの機銃の多さ。


後ろから


上から


上、後ろから


下、後ろから


下、前から


機銃~


最上階には最初の方の宇宙戦艦ヤマトに関する展示物も多数あります。

楽しんだ後は移動開始。ナビでは金沢まで約600km。
食事の時間もあるので早々に出発。ずっと高速で移動なので移動中は退屈。昼食もSAの尾道ラーメンですませてひた走る。
と、燃料切れ。多賀SAの辺りで給油...GSを出た途端にウィンカーの音がしない。エンジンオイル警告灯もついている。
オイルを一応チェックしたけど量は問題なし。そのまま走り出すとなんか色々警告灯が点灯し始めた


このあたりの詳細はmixiで。

高速上での警告灯。エンジンを切るとそのまま止まってしまいそうでそれもそれで怖く、結局金沢の宿泊先までそのまま走り続ける。ホテルに到着し、エンジン停止。再度キーを捻るとエンジンがかかり、表示も通常通りに。とりあえずおいておくか。

金沢での宿泊先は金沢白鳥路ホテル。なんか豪華です。
まあ、確かに今回は2食付きとはいえ結構高かったからな...

懐石料理を楽しみ、温泉で疲れを落として部屋でまったり。

兼六園の情報を見て、夕食にカニが酢物でちょっとしかなかったので明日の昼にカニを食う所を探して、バッテリーの心配もあったのでバッテリーを通販で購入手続きして。
草津温泉にも行こうと思ったけど本日の警告灯異常表示もあったし帰ることにして帰るルートもチェック。明日は雨、雪が強そうだな...
おやすみ~

1月6日。
ホテルのチェックアウトは12時まで大丈夫。
朝食をさっさと済ませ、荷物を置いたまま兼六園に。

白鳥路から白鳥路ホテルを望む。


そして兼六園に。


雪対策なのか、殆どの木に縄が張りめぐされていてちょっと残念。また花の季節でもないのでちょっと彩どりにかける。でも、散策する分には十分。1日でちょこっと廻ると言うより、毎日の散歩コースで色々と廻って見たいところですね。
写真も色々撮ったのですが、ここはやはり自分の目で見に来てください。

ちょっとおもしろい形の建物があったのでこれだけ。


兼六園、金沢城公園を見た後は食事をするために近江町市場に。
カニ、カニ、カニ!


そして近江町食堂で三宝盛を注文。カニ、ウニ、エビをチョイス。いっただきま~す

ん~満腹満腹。

この後は天気予報は雨/雪。高速にはチェーン規制が出始めていたので急いで帰途に。
エンジンも無事かかり、警告灯の異常表示も無い。いくぞ~~~~

北陸道は車も少なく走りやすい。昨年の5月に白川郷に行くために走りましたが、雨でなければ本当に景色も良くていいところ。
関越に入り一気に雪景色となり、ところどころチェーン規制も出ている。
かまわずかっ飛ばし(←コラコラ。スタッドレスははいてます)、関越から外環に入り最後まで走って松戸からは下道で家まで。

ただいま~


あ~走った。行きで1,430km、帰りで1,604km。
博多から千葉までのGPSトラックデータをGoogleEarthで表示するとこんな感じ。
薄い水色の線です。金沢の手前で電池切れで100km分ぐらいとんでる。


しかしUターンでなくてOターンに近いような(実際警告灯の件が無ければ福島までいって東北道/常磐道から戻ってこようと思っていましたから)。
東北方面に全然行っていないからそちらにも行ってみたいな。

2 件のコメント:

masabon さんのコメント...

細長いのは、おそらく左前のバンパーモールでし!

倉庫 さんのコメント...

コメントする場所が違うぞ~
で、残念ながら外れ。ただの消耗品です。