こんなタイトルでメールを送ったら"結婚したかと思いびっくりした"と返ってきました。
それはさておき、「結(ゆい)」という人々の結びつきが今も受け継がれる白川郷へ、いざ出発...行き止まりだ~
綺麗になったところで気を取り直して出発。
首都高を抜け関越道に入り上里SAで朝食。玉こんにゃく、おいし~
さらに北上を続ける。天気が良く、車も少なくドライブにはとてもいい環境。
一気に長岡も過ぎて北陸道に入り米山SAで一休み。日本海~
このあとはひたすら走り続け、途中覆面パトに捕まっている車を見てちょっとビビリながら進んで...
着いた~ 家から6時間半ほど。予定通り昼前に白川郷に到着。
宿に車をとめ、まずは体力のあるうちに展望台に向かう... あ、ぷるだいさん見っけ(いないいない)
展望台は2カ所あってこちらは荻町城跡から。
こちらが城山天守閣の展望台。こちらのほうがまわりに木が少なく広く見渡せます。
景色を一望したところで食事。ここでは写真のように昔ながらの合掌造りの民家が食事処やお土産屋さん、民宿や見学施設になっています。
すでに宿に車を停めたので酒も飲める! どぶろくを飲みながら豆腐料理をいただきます。
腹一杯になったところで民家を見て廻ります。
まずは白川村に現存する合掌造り家屋の中で最大の規模をもつ和田家。
30年ぶりに「結」による村総出の葺き替えを行い、この模様をNHKで放映され話題となった遠山家。自分もこのドキュメントを見ていつかは行ってみたいと思っていました。やっとかなった。
これらの民家は見学施設になっており中の造りを見たり、二階の養蚕に使っていた部分に昔の生活用品を展示してあり見て回ることができます。
テクテクと歩き回り小腹が空いた時は適度に補給して
テクテクテク...
微妙に揺れてちょっと怖いであい橋
一通り見学した後は土産物屋を見てまわる。あ・・・・・
見ると妙に気になるさるぼぼ、巨大版。
集落自体それほど大きくはないので半日もあれば見て回ることができます。でも、興味が無い人にはつらいかも。
次は冬に来てみたいな~
さあ、温泉につかって明日(5/28)のイベントに備えよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿