2007/01/08

バッテリー交換

mixiの方で書いていたんですが、実家からこちらに戻ってくる途中に各種警告灯の異常表示が発生。
状態からしてバッテリーが死にかけている時と同じような感じ。

異常表示は1回発生しただけで後は大丈夫だったのですが、前回の交換から2年3ヶ月、約5万8千km走行。バッテリーが原因だったかどうかはわかりませんが、年数も距離もいっているので安全を見てバッテリー交換することにしました。
旅先から通販でバッテリーを購入し、到着を待つ...

「ピンポ~ン」
お、来た。最近のバッテリーは細長いんだな...


って、ボケはおいといて交換開始。

前につけていたのはBosch Silver Plus 6CT。
(現在はSilver Plusシリーズは無くなりSilverシリーズのみになった模様)


交換するのはパパさんちわわんmasabonさんが相次いで交換したのと同じBosch PSI-6C。
これ、安いんですよね~ 今回は早急に手に入れるため代引で購入、送料/税込で8,055円。

較べるとちょっと短い。



交換完了! ちょっと短い分隙間ができるのでパパさんを見習って適当な木片で動かないように隙間を埋める。


ヘッドライトの明るさ比較。
交換前


交換後


何となく明るくなったように見えるのは気のせい?
オイル交換もしばらくやっていないのでこれも近いうちに交換しなければ。

あぁ、明日から仕事だ...

2 件のコメント:

ろんぐなちわわ さんのコメント...

お、倉庫さんもボスチェの格安バッテリーですか。

で、細長いのの話は?(笑)

倉庫 さんのコメント...

ん、細長いのって何? (笑