2024/03/10

hp Spectre x36- 14-eu のキーボード

 新しく購入したノートPC、hp Spectre x36- 14-eu。

前のhpのノートPCのキーボードはEnterキーの右側にPageUp/Dnを置いているなど特殊すぎる配列だったのですが今回は比較的普通そう。
と思ったのですがまだ癖があった。


特に問題なのは最下段なのでそこを。
まずスペースキーの左側。
自分はショートカットキーをよく使うのでCTRLとALTキーが大きいほうがありがたい。
このPCのキーボードは・・・う~ん、まあもう仕方ないので許せるか範囲だけど、FNキーはもっと小さくてもいいかも。無変換キーはなくていい。

スペースキーの右側。JPキーボードという制約のためか、変換/カナ・ひら・ローマ字/ALT/CTRLキーが。そしてカーソルキー。

まずカーソルキーが無駄にでかい。昔の記憶だと使えないぐらに小さいカーソルキーだったこともあるのに、今回は一気にでかくなった印象。
小さいよりいいかもしれないけど、USキーボードならまだいいけどJPキーボードだと変換/カナ・ひら・ローマ字など余分なキーが付け足された結果、スペースキーが真ん中より右側にない状況。

スペースキーが真ん中より右側にない、というのは思った以上に不便。今までの感覚でスペースキーを押したつもりが押せない、押すためには余計に指を動かしてと・・・

できるか~~~

ということで次回はカスタマイズ編。

0 件のコメント: