2015/12/20

キッチンタイマーを作ってみる 4

前回まではCUIベースでいいかなと思っていたけど、キーの入力を受け付けるいい方法がわからずGUIにすることに。
GUIだとtkinterというものをインポートして作るのが一般的だそうで、幸いいいアラームのサンプルも見つかったのでそれベースに手を加えていく。

元のプログラムはボタンを押して時間をセット、スタートさせるものだったのでそれにテキスト入力を受け付けできるようにする。
停止状態の時に入力されたら前回作った受け付けた数字を時間として入力する処理を入れ込む。
加えて"0"が入力されたら残り時間をお知らせ、"00"が入力されたら停止。タイマーの開始時や残り時間の通知は音声で知らせる処理を入れる。
色々試行錯誤して、なんとか思ったように動くようにはなりました。

とりあえず思ったように動くタイマーが出来たので、やっとRasberry Piでの作業に移ります。

0 件のコメント: