2015/12/13

キッチンタイマーを作ってみる 2

Raspberry Piで使えるプログラム言語は色々あるそうですが、Pythonというのが推奨みたいなのでこれを勉強することに。
会社でVBAを使っている程度でどこまで扱えるのだろう・・・

まずはPythonをダウンロードしてインストール。
インストールしてからタイマーのプログラムの勉強のため色々検索。
・・・OSXって最初からPythonが入っているんですね。まあバージョンが少し古いようなので、最新版でテストする環境もあったほうがいいか。

プログラムの内容としては数字を入力、それを秒に変換してカウントし0になったら終了する、という内容。
時間の入力は数字を入力し下2桁は秒、それ以上は分として認識するようにする。
最初は表示器をつける予定は無いので音声でカウントする時間とカウント終了を知らせるするようにする。Raspberry PiとOSXで音声合成のやり方は全く違うと思いますが、まずはOSXで動くものを作る。
そんな感じで作ったのがこちら。


動作させるとこんな感じ

とりあえず動作するものは出来ましたが、これだとカウント中は他の事が出来ない。
もっと違う形でカウントするように替えなければ。

0 件のコメント: