2015/12/13

キッチンタイマーを作ってみる 1

iPodtouchをキッチンタイマーとして使っていましたが、その後売却。
その役目はiPadに引き継がれたのですが、音量を最小にしているとアラームが聞こえなかったりとちょこちょこ不具合が。
やっぱり専用のタイマーが無いと、思い市販のタイマーを色々見ますがなかなか自分が欲しいと思うものがない。

無ければ作ればいい! ということでキッチンタイマーを造ります。

ハードウェアは巷で流行っているらしい「Raspberry Pi」にします。
たかがタイマーには贅沢かもしれませんが、この手の物に疎い自分としては情報が揃っているものの方がありがたいので。

本体以外に初期設定するためのディスプレイとキーボード・マウスが必要ですがこれは手持ちのもので。
あとはOSを入れるSDカードですが、手持ちのmicroSDカードで余っているものが無い。
色々相性もあるらしいし、到着後OSをインストールする必要もあるのでちょっと高いかもしれませんがOS入りのSDカードを買っちゃいます。

情報はネット上にいっぱい有りますが、おもいっきり初心者なのでやっぱり本も持っておこうかと。
amazonで買おうかと思いましたが結構高いのと図書カードが余っているので本屋さんで購入。

物を手配したので、届くまで本を読みながら予習します。

0 件のコメント: