2012/10/19

ワイパー交換

地味にアクセス数の多いコンテンツ、ワイパーネタ。

smart451のワイパーは取り付け部が輸入車によくあるU字フックタイプでなく専用タイプ。
そのため巷にあふれているワイパーが使えない・・・
自分が知っている範囲で使えるのはまずディーラー製。形状からvaleo製?
そしてBoschのAerotwin、品番A294S。国内で取り扱っているところがありますがほとんどのところで2万以上と超高価。プアマンズさんで5000円と販売しているため、今はこちらをつけていました。

そして1年以上経ったのでまたワイパー選びを。
今回はBoschのImport Masterというものを買ってみました。メーカーの適合表にもちゃんと書かれており、FW58とFW53が該当するようです。


こちらは取り付け部に工夫をしており、輸入車によくある4種類のタイプの取り付けに対応しているとか。
  

早速交換。こちらはAerotwin。
 
スマートな収まりが特徴。

外したところとImport Masterとの比較。smart451はタイプCでした。
 

取り付けは先っぽを差し込んで下から上に押し上げるようにして行います。


交換後。
 

Aerotwinの一体感にはかないませんが、結構すっきりと収まっておりいい感じです。ラバーも結構こだわっているようで、拭き取り性能も今のところ満足。
ワイパーの購入候補としてどうぞ。今回は楽天のエスエールというお店で購入、約5000円でした。

0 件のコメント: