2012/07/01

ごはんごはんごはん

家の中の整理、台所に突入。
鍋や食器の置き場所を整理していたのですが、炊飯器の場所がいまいち。


電源がいるし炊飯中は蒸気が出るので置き場所はかなり限定される。
今使っているのも10年近く経っているしどうしようかな~と考えて、こんな結果に。


蒸気レスの炊飯器もありますが、でかいし洗う部品が多い。炊飯中に換気扇を回すし、それなら土鍋で炊けばいいか〜ということで4合炊きの炊飯土鍋を買いました。
実は前に1合炊きのかまどさんを買っていたのですが、小さすぎて作り溜めできないのとちょっと使いにくいところがあったので改めてかまどさんとは違うメーカーのでかい土鍋を購入。

炊飯中・・・

中強火の火力で10分ほどかけて、頃合いをみて火を消して待つだけ。炊飯器のスイッチを押すだけにはかないませんが、火力の調整もなく手間いらずです。

出来た!


炊飯器


かまどさん

かまどさんはこの口の部分に釉薬がかかってないのがなんとなく嫌なのと、口がすぼんでいて少し取り出しにくい、蓋を乗せる部分の折り返し部が短くてたまに吹きこぼれて鍋の外にまでたれるのが難点です。

大黒 万古焼


炊きたてはどれも美味し〜 ちょっと冷めてからだと土鍋で作ったものが美味しさを保っているような。
(自分が結構味音痴なのであまり評価はできませんが)

炊飯器はご飯以外の調理に使うのでとりあえず残し。
かまどさんはどうしよう・・・ 欲しい人います?




0 件のコメント: