2012/03/03

ひと月か〜

前回の投稿が1/29。う、2月は全く更新無しか。

こうなった理由の一つが2月の頭にメインで使っているMac miniが壊れたこと。電源を入れても真っ白で進まない状態。いろいろ調べて起動時のオプションを試してみましたが全く反応せず。
アップスストアのジーニアスバーに持ちこんだりもしましたが、結局システムボードの故障らしく、修理するとなると結構な金額。
Mac miniってもともと安いし、近いうちに新しい機種が出そうな噂もちらほら。いろいろ考えていると・・・

ということで、今はなんか妙に薄いノートPCが手元にあります。
しかし、最近のCPUとSSDの組み合わせはすごいですね。起動時間も短いし。サクサク動く。満足〜
しかし今年はiPad3や新しいMac miniも出そうだし、PC関連の出費が多いな・・・

ということで、あとは食べたものでも。

土佐屋さんシリーズ、黒豚特盛
 

焼き豚チャーシュー丼。この時はサービスで煮込みもいただきました。smartで行っているんで覚えてもらえたようで。
  

いつものまんぼぉさんのラーメン。マーラー味噌ラーメン、いつもは食べる前の写真だけなので今回は麺を取り出した写真も。麺は京都の麺屋 棣鄂さんのものだそうで。
 

こちらはまんぼぉさんのマーラー味噌たんた麺。
 

ちょっと気になるのが、エコブームのせいか結構なお店で割り箸でなくプラ製のお箸に。これが麺が滑ってとても食べづらい。
もともと日本で作っていた割り箸は端材や間伐材から作っていたものなのでものすごくエコに貢献していたのですが、海外からの輸入品が割り箸のためだけに木を使っているそうで色々ややこしいことに。
はっきりいってプラ製のお箸は先端にどんな加工をしても結局麺は滑って食べにくいし、特に渦巻き状に加工しているものは歯に引っかかった時の感触が最悪。
ちゃんとした割り箸を使えば本当のエコにつながると思うので、いろいろ考えて欲しいところです。


このごろ家の中を色々整理しているのですが、台所関係も結構いろんなモノが賞味期限過ぎているに今頃気づく。
天ぷら油も賞味期限をとっくにすぎていたので、唐揚げでも作って消費することに。
1回目。う〜ん、温度の調整が全然ダメで高温で揚げすぎた。


2回目。今回は温度はかなりいい感じで、仕上がりもそれらしいものに。


う〜ん、いつもながらグダグダ。まあ、こんなところで。

0 件のコメント: