2011/04/24

マッドフラップ

smart、テールゲートの汚れ具合が半端ない。
これを少しでも低減できるかな〜と思い、マッドフラップを取り付けてみることにしました。
eBayで買うかディーラーで買うか迷いましたが、今回は値段も7900円だったのでディーラーで購入・・・ フロント7900円、リア7900円だった〜 カタログの値段表記、どうみてもあわせて7900円にしか見えないぞ〜 って値段をはっきり確認せずオーダーする自分も悪いのですが。

アッシュトレイと一緒にオーダーしたのですが、日本に在庫が無かったため遅れて到着。中身はこんな感じ。


マッドフラップを規定の位置に置いて、クリップで挟みこんで固定するという形。欧州車だとこういう場合穴を後加工であけてリベットやネジ止めとか多いようですが、これなら挟み込むだけなので楽々取り付け・・・できない。
クリップのハズレ防止用の爪が思いっきり引っかかって取り付けるのもままならない。結局ペンチで爪の出っ張りを小さくして取付けました。


リア側の取付部と取付け途中。
黒のパネルと上のパネル部分にまでクリップ固定箇所がありますが、白のパネル部分まで付けるとあとで取り外すときに面倒になりそうなので黒いパネル部分だけクリップを取付けました。
 

片側取り付けた所。


フロントも同様に取付けます。フロント用はちっちゃい。
 

写真でジャッキが写っていますが、無くても作業は可能。というかジャッキで上げても作業性はまったく変わらず。
クリップを入れるのにかなり力がいるので、タイヤが思いっきり邪魔です。フロント、リアともタイヤを外して作業するのが一番だと感じました。

リア側、両方取り付けたところ。正直smartのイラストはいらないな〜


今週雨が降るみたいなので、マッドフラップの効果も早くに確認できそう。
てか雨降るな〜〜〜

0 件のコメント: