2009/09/06

90

広い部屋に引っ越したのが2年前。
昨年はスピーカーを買ったり設置するための棚を買ったりしながら徐々に準備を進める。
そして今年の春、ついに購入しました。

ぷろじぇくた~


昨年の秋に出たSONYのVPL-HW10。半年経ち価格も20万を切った春先に購入しちゃいました。
まず本体を買って、安物のスクリーンを用意して100インチ環境を実現。
この環境でしばらく楽しんだ後、スピーカーの置き場所やスクリーンのサイズなどを再検討して盆明けにホームシアター用の90インチスクリーンを購入。

明るいときはこんな感じ。


部屋を暗くして写すとこんな風に。


今回の誤算は本体の設置場所。元々前モデルのSONY VPL-VW60で検討しており、最初に書いていたとおり棚の上に設置するとちょうどいい具合に収まる形でした。
で、実際買ったのは新しく出たVPL-HW10。このモデルになってから同じスクリーンサイズでもより近くから投影できるようになりました。が、逆に本体をスクリーンから離すとスクリーンサイズを一定以上小さく出来なくなる結果に。
自分の場合部屋の長手方向を使い一番端から端に向かって投影する形だったため、画像が大きくなりすぎる結果になり棚の上に置く事が出来なくなってしまいました。
で、最初の写真のように棚の手前で宙に浮く形に。このため今まで使っていた照明が一つ駄目になってしまいました。

天吊りしか無いとなった後もプロジェクターがわからないように照明を自作してプロジェクターを内蔵できないかと色々試行錯誤していましたが、結局プロジェクターが前面に出る形になりました。

しかし、これを買う前が10年、じゃない15年前の24インチブラウン管テレビ。就職してすぐに買ったもの。


このテレビでもレコーダーを通して見るBSデジタル、地デジも綺麗だな~と思っていましたが、90インチサイズでフルハイビジョンの映像を見るともう全く次元が違う。っていうかアナログ放送は汚すぎていやになってくる。(地デジでもひどい物はありますが)
ブルーレイの映像を見るともっと衝撃を受ける。(でも、ブルーレイのビデオはまだ1本ももって無かったりする)

DVDレコーダーで録画した映画なども保管していましたが、DVDへの保管のためSD画質。HD画質のものを見た後だとこの画質で残していても意味無いな~と思い、現在は保管するのをやめてしまいました。
早くBDレコーダーに買い換えなければ。

あ、でもニュースや地震情報を見るためにテレビも必要だし、スピーカーやAV機器を置いている台ももうちょっとちゃんとした物にしたいし、Macが欲しいし、洗濯機も新しい物にしたいし製氷機能付きの大きい冷蔵庫も欲しいし、トイレも新しくしたいし・・・
ってちょっと脱線気味ですが、欲しい物がありすぎて困ります。

0 件のコメント: