2009/04/29

2日目

東尋坊近くのあわら温泉で宿泊、朝食をたらふく食ったあと移動開始。
高速で中国地方を目指すのですが本日は祝日。中国道、名神、近畿道が交わるとこらへんでの渋滞予報が出ていたので敦賀ICで降りて小浜西ICを目指すことに。
う~ん、昨日の平日の移動といいETC休日特別割引を全く活用していない移動方法だ。

まあそんなことはともかく昼飯を目指して中国道に入り津山ICで降りて(ナビに従ったけど院庄ICのほうが近いかな)、国道53号を岡山方面に目指し・・・ 到着!


このごろブームのたまごかけご飯、そしてそれを町おこしにしようと専門店がオープン。
それがここ「食堂かめっち。

こちらが「黄福定食」。300円。

自分で卵を割ってかけてたれをかけた状態です。
ホームページの「おいしい食べ方」を見ると器のほうに卵を入れてタレもそちらに入れて混ぜてとありましたが、雑誌に載っている写真はこれじゃん!と言いたい気分。

定食は見てのとおりご飯と卵と味噌汁、お漬物だけですがご飯と卵はおかわり自由。
しかもタレはちょっと辛めのねぎダレ、しそダレ、甘めののりダレの3種類があるとのこと。ねぎダレでいただいたのでおかわりして2杯目はしそダレで。

自分はねぎダレがいいかな。

写真じゃわかりにくいですが、普通に出てくるご飯は結構大盛りで、すぐに腹いっぱい。
頼めばご飯少な目(2枚目の写真)にできますが、卵がL玉のためかご飯と卵のバランスが悪くてちょっと汁気が多い。一杯目から少なめにして、卵も半分だけ入れればちょうどいいのかな。

まあおいしかったのですが、ここの問題点はとにかく待たされること。
お店が小さいのと行ったのが祝日の14時ごろというのも悪かったのと、お店の人さばきも悪いのかとにかく回転が悪い。2時間以上待たされました。
用紙に名前を書いて待つのですが、どれくらい待つのかということをお店の人が用紙を確認しに外に出たときに聞かなきゃわからないし、一回聞いた人が1時間と聞いて1時間後に来たらまだ1時間とかかりますと回答することも。
2号店、3号店も計画しているようですがまず人の回転を良くするのと待ち時間がどれくらいかわかりやすくするようにするのが先だと思います。
自分もネタのために待ちましたが、それがなければ帰っていたかも。
今日見ていたところ、10組待ちで30~40分ぐらいかかるかと思います。

食べ終わったらすぐに移動開始。
こんな湖の横を通って宿泊地に到着・・・ はい、まだ実家に帰ってません。

0 件のコメント: