2009/05/01

3日目

「島根は鳥取の左側です」というアピールTシャツまで作ってしまうほど所在地がわからないといわれる島根県。
(でもこれのおかげかワースト1を脱出したそうで)
http://shimane.iinaa.net/

でも、八百万の神々にとっては超有名なところ。そう、出雲大社に来ました。


鳥居をくぐると松の参道が続きます。結構な長さ。


本殿は現在「平成の大遷宮」ということで工事中。工事が終わるのが平成25年ということなので、またその時こなきゃいけないな。



隣の神楽殿と鏡池。



でかっ! しめ縄にはお賽銭が刺さってます。


1時間ほどで一通りまわり終わる。出雲そばを食べたかったけど時間が早くて(10時)まだ開いていないお店がほとんど。これも次来るときのお楽しみに。

これで今回の寄り道終了。
あとは実家に帰るだけですが、ここから九州方面に戻るのに高速を使うとすごい大回り。さらに平日だからETC割引もないし・・・
ということで時間もあるので一般道で海沿いにひたすら走ることに。
14年前この道をモンキーで東京に向かったんだよな~ って覚えているわけありません。

関門国道トンネル。いつも高速で関門橋を渡っているため、この道を通るのは初めてだったりします。


海の中通ってる~ て、ぶれぶれでわかりませんね。


そんなこんなで実家に到着。しばらくクロの散歩係です。

0 件のコメント: