2009/04/29

1日目

やってきましたゴールデンウィーク。
今の勤め先は工場と一緒のところにあり、工場の方を2,3日動かして休みとかいうのは非常に効率が悪いため、この一帯の部署は毎年長期休暇。
今年は11連休と結構な長さなのでゆったり時間をとって帰省することに。

千葉から九州への帰省なのでその道すがら・・・
とか関係なしに今が旬のホタルイカを食べに一路富山へ。
お店が良くわからないのでほたるいかミュージアムというところの2階レストラン 光彩で食事。


ほたるいか御前というほたるいかの各種料理を楽しめるものがありましたが、沖漬けは下のお店の試食でたらふく食べたので、刺身と食べたことのない天ぷらの単品を頼んでみる。


いただきま~す・・・刺身は沖漬けとそんなに変わらないような気がする。
天ぷらは揚げ方はいいのですが衣がいまいちかな。
てかこんなにホタルイカだけを食べると飽きる。おつまみでちょこっと食べるのが一番いいのかな。

今日は天気がいいためかサーファーもいました・・・寒くないのかな。
ちなみにこの海の反対側は見事な雪山です。



朝早くでたため食事も12時前には終了。
そこで明日行く予定にしていた東尋坊に。

到着・・・なんか自分の持っていたイメージと大違い。


散策開始。柵がないため結構先端まで行くことができます。岩も適度にでこぼこがあり移動しやすいです。


じっと見ていると平衡感覚がおかしくなってくる・・・


この日は天気がよく風もないためか波も穏やか。海面近くまで降りることができました。


なんかこうふわっと・・・


向こう岸も岩が波に削られ独特の景観を作っています。


東尋坊、結構楽しめました。夕日を楽しもうかとも思いましたがあまりにも時間がありすぎるのでまたの機会に。

ちなみに近くの雄島は遊歩道の手入れが良くなくあまり楽しめませんでした。


東尋坊をあとに近くの温泉宿に。温泉にゆったりつかり、いただきま~す。


でかけるのが面倒だったので夕食、朝食とも宿で。こんな事をしているからお金がないんだよな・・・

さて、次はたまごかけご飯だ!

0 件のコメント: