2008/11/03

リカバリ...

HDD壊れてリカバリ中...


じゃありません。
金が無いのにまたまたニューアイテム購入。今回はSSDを購入しました。


今のノートPC、購入初期は何回かリカバリしましたが環境が安定してから3年以上はそのまま稼働。その間いろんなアプリケーションをインストールしては消しての繰り返し。
起動や各動作が確実に遅くなっていたし、NAS導入もあって一度リカバリしてきれいな状態にしようと思っていたところ、SSDの話がちらほら。
安くなるのを待っていましたが自分のノートPC、インターフェイスがIDEともう古いタイプのため新製品も無く安くなるどころか製品が無くなる心配も出てきてとうとう購入。
今回は速さで定評のあるMtron社製のMSD-PATA3025-032(32GB)を買いました。

当たり前ですが扱いは普通のHDDと同じ。普通に換装して取付後リカバリ開始。リカバリ自体は自動のため特に作業も無くただ待つ。HDDイメージをコピーするんで無くてXPをインストール後各種設定や専用ドライバ、アプリケーションの導入を自動作業で行うタイプ。画面を見ていると各種ウィンドウが開いたり閉じたりコマンドプロンプト画面で文字列がものすごい勢いで流れていたりと結構おもしろいですがとにかく長いな~
やっと操作できるようになってからは自分の環境への復旧開始。
各種データファイルはNASにあるので移動する必要は無し。ブラウザとメーラーはFirefoxとThunderbirdのポータブル版を使っているのでこれもフォルダごと移すだけデータも各種設定もそのまま引き継がれる。う~ん、昔と比べるとかなり楽になったな~
Photoshopや購入したアプリケーションの大半はこういう事ができないので一からインストール、再設定。面倒くさ~
そんなこんなで復旧完了!

SSDが速いかどうかですが、今回は一から入れ直したのもあって速い速い。HDDの回転音やガリガリ音がしないのもあって体感的にも速度があがったように感じられちょ~快適。
CPUファンが止まっているときなど本当に無音。動いているのかな~と心配になるほどです。
この前メモリも追加したし、これであと10年は戦えるな(←無理無理)

あ~でも新しいPCもほしい。MacBook Airがもっとお手頃な価格にならないかな~

0 件のコメント: