2008/09/02

不調・・・

PCに続いてHDDレコーダーが不調。
今使っているのは東芝のRD-X6。このごろTS録画したものが再生してもすぐに「再生できない」といって再生が終わり番組が見られない。VR録画のものは大丈夫な模様。
で、撮りだめしていた番組を全部見てHDDをフォーマットしてみたら「フォーマットできません」。しかも今度は新規録画がどのモードでもできなくなっている模様。

保障がまだあるので修理にだせばいいんですが、このRD-X6、はっきりいってとても駄目な製品。
機能は一杯ついていますが、とにかくインターフェイスが悪くてとてもとても使いにくい。どんな素人が作ったんだという代物。
それにいろんな処理速度の遅さが加わって使っているほど不満がたまっていく。番組表を表示するのに数十秒かかるわ、ジャンルごとの表示で数十秒かかるわ、DVDのトレイを開くのにも数十秒かかる。番組見終わったんで電源を切ろうとしたら「現在予約録画中で電源は切れれません」(正式なメッセージは忘れた)。東芝には電源のオン、オフだけで予約録画の状態という概念がないということを思い知らされた一瞬。
いままで使ったレコーダー(VHS時代を含む)の中で一番使いにくい製品なのは確か。東芝は昔からこんな感じなのかな?

そんなこんなで、新しいレコーダーが欲しいと思っているところに今回の故障。さてどうしよう。
今の東芝のレコーダーがどんなものかは分かりませんが、RD-X6のおかげで東芝の製品を買わないことは確実。PS3があるんでSony製品にしとくのが無難かな。

6 件のコメント:

masabon さんのコメント...

富士エアー買うしかねぇ~

倉庫 さんのコメント...

録画できね~

C2Report さんのコメント...

フリーオ(爆
ソニー製品の信頼性は.....

倉庫 さんのコメント...

フリーオを使うためのPCが無い・・・

信頼性は長期保障をつければなんとかなる?

Mapi さんのコメント...

ほほう…
私は逆にHDDレコは結構TOSHIBAファンでして(笑
今もRD-X4EXとRD-S600の両刀で頑張ってます。
画質と編集機能の良さに惚れてます…

X4は5年近く使ってますが、一度も壊れてないな…
デジモノは結構の確率でハズレを引く私にとっては、奇跡的な事です(笑

倉庫 さんのコメント...

処理速度が速ければ気にならなかったと思うんですけどね。この遅さのためにちょっとした不満がどんどん大きくなっています。

自分もデジモノは結構当りが多いほう。2年で不具合がでたのは今回が初めてかな。