2006/07/29

交換

長かった...

新しいC3のヒューズボックス、格段に外しやすくなってました。


手術前


手術後




自分もプラグ交換することに。皆さん手伝ってくれたおかげですぐに終わりました。
やっぱシフトショックが思いっきり減りました。

C3を探せ!

C3を探せ!
どっかにあるはず (^^;

昨日のタモリ倶楽部でGoogleEarth取り扱っていたんでつい。
ここがフランス、オルネー工場のはずです。Google Earthだともっと拡大して見ることが出来ます。
しかしすこし右上にあるブルールシア?の大群が怖い...

2006/07/24

昨日のNEKOさんのプラグ交換を見ていて、そういえば自分の車のプラグを交換したのも一年前のこれぐらい。
記録によると、そのときの距離が3万1千km。で、現在5万7千km近く。もう2万km以上いったのか~

ヤフオクでちょっと見てみるか~ この前はDENSOだったんで今度はNGKかな。
ん~4本で3600円か~
 
 
「・・・・な」
ん? なんか声がした?
 
 
「・チ・・な」
ん?なんだなんだ?
 
 
 
ポチっとな
 
あああぁぁぁ~~~

2006/07/23

空っぽ

あれ?


あったあった。ってでかすぎ。


追い出されてしょぼ~ん


本日NEKOさんとmapiさんが悪巧みをするという情報を聞きつけ乱入。
いつのまにかこんな台数に。


あれ、主賓は... いた~


しかし本日NEKOさんはレーダー探知機取付、バッテリー交換、プラグ交換と盛りだくさんの内容を一気にやられていました。さすが。なんか自分もプラグ交換をしたくなってきた。
NEKOさんの取付作業を眺めて取り付け終了したところで解散。お疲れ様でした~

本日の主賓
NEKOさん、mapiさん
お邪魔組
C2: 静流さん、nagさん
C3: masabonさん、kazuさん、倉庫

ちょっと資料用

外し外し

錆錆


磨き磨き


塗り塗り


塗り塗り塗り塗り



X4箇所。つかれた~
塗料はつけ消しのほうが好みだったんだけど、まあいいか。

塗装前





ホイールの隙間から見ても目立たず。

・・・ん?

追記:
ばれちゃったんで写真掲載。

ATS DTC、15インチ。色はブロンズです。

2006/07/17

ウッキ~

じゃなくてwiki。
う~ん、この展開ももうマンネリだな。
以下、愚痴交じりの長文。

ここ半年ほどココログの調子が非常に悪い。とはいっても自分のせいではなくサーバー側、ココログ運営側の問題。しかも調子が悪いのはベーシック以上のお金を払っているユーザーの皆さんだけで、広告がつくけどフリーを使っている皆さんは快適そのもの。しかもお金をはらっているベーシックユーザーにはない機能がてんこ盛り。
この辺の話は「ココログ」「不具合」といったキーワードで検索すれば腐るほど出てくると思います。
で、先先週ぐらいからその不具合が究極に達し、おりしもサーバーを2日間止めてメンテナンスを行うタイミングと合わさりココログはその進退を問われることに。
結果としてメンテナンスがうまくいったようで今は順調に動いているので危機は乗り切ったようですが、それでも失った信頼(←もともと無かった?)は大きく、この先どうなることやら...
前言撤回。先ほどさっそく反応せず、編集中のこの記事(ここに書き込んでいる内容すべてを1回消してくれました(幸いメモ帳にバックアップを取ってたので何とか無事...で許されるか~)。やっぱり信用できん

で、自分も今回のメンテナンスで悪いほうに行ったときのためにいろいろと移転先の検討をしていました。
やっぱり移るか...

正直今使っているniftyのホームページサービス、無料で使える範囲がたったの20MB、と思ったら現在はブロードバンド利用者は100MBまで増えてましたね。1年くらい前までは他が当たり前のように100MB提供している中でniftyだけ20MBしか用意してなかった覚えが。
(これ http://www.geocities.jp/polo2001ib/monkey/ を作ったのが昨年の8月で、容量が足りなくてGeocitiesに動かしたのでやっぱり1年以内の話だな)

その時の記憶、ここ最近のココログの件もあり正直niftyをやめようかと。ネットへの接続は今は色々と選択肢があるので問題なし。
一番の重労働はホームページ、ブログの移行。いろいろ移転先を探していて見つけたのがwikiの無料レンタル。
とりあえずページの少ないトップページとファイル置き場を作ってみてました。
http://www15.atwiki.jp/gh-a8nfu/

wikiという言葉を知っていたし、それで作られたホームページ(Wikipedia)もよく使っているけどそれを自分で編集するというのは初めて。色々と触っているうちに、これは結構使えるという感触を得ました。

で、ふとこのだれもが編集できるというシステム、C3クラブのホームページでも使えるかな~と。
改めて無料wikiレンタルサービスを使ってみての自分なりの感想。
尚、自分が求めているのは
・いかにもwikiですよというテンプレートデザインは却下。
・なるべく独自のwikiでないこと。(移行するときのため)
・編集の権限がつけられること(wikiの精神に反する?)
・わかりやすヘルプがある
・容量無制限

・WIKIWIKI.jp PukiWiki Plus!を使用、独自でないため移行の時は有利?
でもテンプレートデザインのセンスが悪い、初心者が使いにくい。

・mywiki.jp 新規登録して3日以上反応がないので問題外(2回違うIDで申請して両方)

・livedoor wiki 一応大手がやっているのでこれにしようかと思ったのですが...
独自wiki、まあこれはいい。容量が100MB、まあこれもなんとかできるかな。
駄目だったのが画像の管理。画像をアップロードすると別サーバーに、独自名で保管します。
アップロードした画像を貼り付けるのはWYSIWYGで用意された編集画面があるので一見楽そう。
でも、これで楽なのは全体のページ数が少なく、画像も少ないときだけ。
たくさんの画像があり、それを連番で管理しているときに勝手に独自名をつけられるとその時点で管理できなくなります。
しかも独自名になるため、他のソフト(自分の場合Excel)で自動作成したwiki構文を流し込むということができない。別サーバーにあるため無駄に長いリンク先を指定しなければいけない。しかもなぜか画像をおくと必ずクリックできる形になり、クリックしても元画像が表示されるだけ。
長々書きましたが、ぱっと見初心者に優しそうなシステムですが、使い込むほど使えないという代物だという感想。

・@wiki 会社の中でいろいろあったようですがそれはおいといて。
最初に自分で試したところです。独自システムですが、容量無制限、初心者にも使いやすいように努力はしている、テンプレートデザインもそこそこ。
絶対いいというわけでもありませんが、他と比較すると良いというのが自分の感想。

ここを使ってC3クラブのユーザーリストを作ってみました。
http://www3.atwiki.jp/c3club/
ユーザーリストだけでなく、みんなで情報を追加/編集できる場所にしていきたいです。

2006/07/15

今日の出来事

ユーロテールに交換?


ウィリー!


ジャックナイフ!!


何のことはなく、本日はサマーチェックキャンペーンに持って行ってました。
点検の結果、
・ベルトにヒビが見られる→とりあえずは大丈夫なので車検時に交換
・バックランプが点灯しない→原因不明。そういえばこのごろ後進時に時々バックカメラに切り替わらないな~と思ってました。バルブは切れていない、コンソールのあたりでは確実に切り替わっているのにランプがつかない。
しかも毎回でなく時々つかないという厄介なケース。これも車検時に詳しく見ることに。
・なんか右前のほうから音がする。
→自分の気にしている音と同じかわかりませんが、メカニックの方がクラッチを制御するモータあたりから異音がするとのこと。やはりとりあえずは大丈夫なので車検時に交換

またバンパー部の傷の修復について聞きました。
・塗装修理で約4万円
・ほにゃららはできるかもしれないけど確信はもてない。もしやるとしたら10万ぐらいかかるかな~
とのこと。さてどうしようかな。

2006/07/14

欧州の尻尾

昨夜(7/8(土))河口湖で解散してから約12間後。
・・・なんか見たことがある車達がまた5台も。


ということで急遽masabonさん購入ユーロテール取付オフ開催。
NEKOさんとMapiさんはシトロエン横浜東名に行かれるということでお昼を一緒に。
この後C3組のパパさん、masabonさん、自分は取付するために移動。あまり見かけない車なのに何故か見慣れた風景...


取付開始!コーキング剤は口の狭い物を選びましょう。


取付中。今回自分はマスキングぐらいでほとんどパパさんにお願いしてました。あ、1台増えてる。


裏側はこんなんです。


アンジュちゃ~ん


NOVAさんちの新家族、Cocoちゃん。イナバウア~でおねんね中。


取付終了! 黒とクリア揃いました。


斜め下から。


偏光フィルターつけて写真を撮ってみました。


全部点灯


一通り終わり、お茶をしに移動。


先日伺ったワン仔といっしょに入れるお店で一時を過ごし解散。本日もお疲れ様でした~

masabonさんのブログ


ココログのメンテナンスの関係で掲載するのがものすごく遅れてしまった...

2006/07/09

奥多摩はマジよ

いつのキャッチコピーだっけ?

それはさておきMapiさんのブログ(その1 その2)およびmixiの「オヤジ会 ☆CITROEN☆」に告知があったツーリングオフに参加することに。
神奈川の有志組はコメダに集合して行くとのこと。自分は時間的に厳しいかな~と思い現地直行。

途中一車線の上に遅い車が前にいて結構のろのろとすすみ10時をちょっと過ぎて到着。すでにC2の現地組が集合。

手前から自分、C2 Reportさん、nagさん、さんchanさん、紅さん。
さんchanさんは名古屋から駆けつけてきました。

コメダ組は渋滞で遅れるとのこと。
貴重なさんchanさんのC2R127Sportのエンジンルームを覗いたり、近くの資料館で時間を潰したり。

奥多摩湖~


そうこうするうちに霧ヶ峰で撮影をされていたというびんさんが合流(一番手前)

コメダ組、渋滞につかまってるな~

奥多摩湖...

奥多摩湖......


合流!って写真撮ってなかった。
この時点での参加者は主賓/主催メンバーである専務さん、NEKOさん、Mapiさん。
C2Reportさん、静琉さん、紅さん、nagさん、びんさん、さんchanさん(TeamC2 登録順)
C3はmasabonさん、パパさん、自分。
nao3さんも合流予定でしたがまだ遅れるとのことで、計12台で出発。

ここから後は走る走る。最初に先頭を走っていた専務さんやMapiさんは一つめのコーナーを過ぎた後には既に視界から消えてました。
早いうちに一回休憩が入り、また走る。自分はパパさんの後ろに入ったのですが程なく視界から消えていきました...
この間は全然写真を撮れず。パパさんは余裕で写真撮りまくってたな~
しかし今回だけで今までC3で2速で走った距離を余裕で抜いたような気がする。

2時間ほど走りまわったあと411号線に戻り勝沼に向かう。びんさんは戻られるという事で途中でお別れ。
その後無事nao3@Vitzとも合流し遅い昼食をとったあとはC2走り組恒例?の温泉に。
食事をとった所の近くにあるほったらかし温泉。山の上のほうに斜面にあり、目の前がものすごく開けており山梨市を一望できるところ。
天気が良ければ富士山も綺麗に見えるかと。

温泉で汗を流し一息
(masabonさんのブログより)
の舞台裏。2名は説明が無くても誰だかわかるな...


明るいうちに写真を



このあと南に進路を取り河口湖に。到着した時はすでに日もとっぷりと暮れてました。ここで夕食をとり、解散。お疲れ様でした~
東名組は第2バトルがあったとかなかったとか。自分は中央自動車道経由でまったりと帰還。

さて寝るか。明日はゆっくり休もう。
と、mixiを見ておくか... あれ?

Mapiさんのブログ
C2Reportさんのブログ
紅さんのブログ
nagさんのブログ
masabonさんのブログ
マロンパパさんのブログ その1 その2

無念

2006/07/06

眠...

今月終わりまで厳しい...
勝手にスケジュールを2週間以上早くするんじゃね~~ てか本当にこのスケジュールで行くの?
土日の休みだけは確保できるけど、今週末のツーリングには遅刻せずに行けるかな...

以上、グチでした。