2006/07/17

ウッキ~

じゃなくてwiki。
う~ん、この展開ももうマンネリだな。
以下、愚痴交じりの長文。

ここ半年ほどココログの調子が非常に悪い。とはいっても自分のせいではなくサーバー側、ココログ運営側の問題。しかも調子が悪いのはベーシック以上のお金を払っているユーザーの皆さんだけで、広告がつくけどフリーを使っている皆さんは快適そのもの。しかもお金をはらっているベーシックユーザーにはない機能がてんこ盛り。
この辺の話は「ココログ」「不具合」といったキーワードで検索すれば腐るほど出てくると思います。
で、先先週ぐらいからその不具合が究極に達し、おりしもサーバーを2日間止めてメンテナンスを行うタイミングと合わさりココログはその進退を問われることに。
結果としてメンテナンスがうまくいったようで今は順調に動いているので危機は乗り切ったようですが、それでも失った信頼(←もともと無かった?)は大きく、この先どうなることやら...
前言撤回。先ほどさっそく反応せず、編集中のこの記事(ここに書き込んでいる内容すべてを1回消してくれました(幸いメモ帳にバックアップを取ってたので何とか無事...で許されるか~)。やっぱり信用できん

で、自分も今回のメンテナンスで悪いほうに行ったときのためにいろいろと移転先の検討をしていました。
やっぱり移るか...

正直今使っているniftyのホームページサービス、無料で使える範囲がたったの20MB、と思ったら現在はブロードバンド利用者は100MBまで増えてましたね。1年くらい前までは他が当たり前のように100MB提供している中でniftyだけ20MBしか用意してなかった覚えが。
(これ http://www.geocities.jp/polo2001ib/monkey/ を作ったのが昨年の8月で、容量が足りなくてGeocitiesに動かしたのでやっぱり1年以内の話だな)

その時の記憶、ここ最近のココログの件もあり正直niftyをやめようかと。ネットへの接続は今は色々と選択肢があるので問題なし。
一番の重労働はホームページ、ブログの移行。いろいろ移転先を探していて見つけたのがwikiの無料レンタル。
とりあえずページの少ないトップページとファイル置き場を作ってみてました。
http://www15.atwiki.jp/gh-a8nfu/

wikiという言葉を知っていたし、それで作られたホームページ(Wikipedia)もよく使っているけどそれを自分で編集するというのは初めて。色々と触っているうちに、これは結構使えるという感触を得ました。

で、ふとこのだれもが編集できるというシステム、C3クラブのホームページでも使えるかな~と。
改めて無料wikiレンタルサービスを使ってみての自分なりの感想。
尚、自分が求めているのは
・いかにもwikiですよというテンプレートデザインは却下。
・なるべく独自のwikiでないこと。(移行するときのため)
・編集の権限がつけられること(wikiの精神に反する?)
・わかりやすヘルプがある
・容量無制限

・WIKIWIKI.jp PukiWiki Plus!を使用、独自でないため移行の時は有利?
でもテンプレートデザインのセンスが悪い、初心者が使いにくい。

・mywiki.jp 新規登録して3日以上反応がないので問題外(2回違うIDで申請して両方)

・livedoor wiki 一応大手がやっているのでこれにしようかと思ったのですが...
独自wiki、まあこれはいい。容量が100MB、まあこれもなんとかできるかな。
駄目だったのが画像の管理。画像をアップロードすると別サーバーに、独自名で保管します。
アップロードした画像を貼り付けるのはWYSIWYGで用意された編集画面があるので一見楽そう。
でも、これで楽なのは全体のページ数が少なく、画像も少ないときだけ。
たくさんの画像があり、それを連番で管理しているときに勝手に独自名をつけられるとその時点で管理できなくなります。
しかも独自名になるため、他のソフト(自分の場合Excel)で自動作成したwiki構文を流し込むということができない。別サーバーにあるため無駄に長いリンク先を指定しなければいけない。しかもなぜか画像をおくと必ずクリックできる形になり、クリックしても元画像が表示されるだけ。
長々書きましたが、ぱっと見初心者に優しそうなシステムですが、使い込むほど使えないという代物だという感想。

・@wiki 会社の中でいろいろあったようですがそれはおいといて。
最初に自分で試したところです。独自システムですが、容量無制限、初心者にも使いやすいように努力はしている、テンプレートデザインもそこそこ。
絶対いいというわけでもありませんが、他と比較すると良いというのが自分の感想。

ここを使ってC3クラブのユーザーリストを作ってみました。
http://www3.atwiki.jp/c3club/
ユーザーリストだけでなく、みんなで情報を追加/編集できる場所にしていきたいです。

0 件のコメント: