2005/08/17

帰省 ~1日目~

話が前後しますが帰省の話を。

今回帰省する手段を考えていて、ネタ作りのため車で全行程帰ることに。
シャルロットさんがちょうど下関から川崎の方に来られるということなので、それに併せて8/13 6:30に愛知県上郷SAに入るように調整。本日はこの上郷SAと宿泊地の鳥取だけが決定事項。

8/13 01:40 出発


湾岸に入った時点で葛西-小菅が渋滞12km。・・・今現在深夜2時なんですが。
で、有明に近づいて渋滞除法を見ると渋谷辺りで渋滞6km。
・・・ここはそのまま湾岸を進んで横浜経由で東名に。
海老名SAで休息し、渋滞チェック。


え~、現在深夜3時。御殿場-沼津間事故渋滞中。って間隔が長くない?
東名の2本分かれたのが合流する辺りから止まりだしてノロノロ運転すること約1時間。
やっと抜けて行くぞ~と思いながらも全体的に車が多くて法定速度付近でウロウロ。
浜名湖SAを通過したのが6:20ぐらい。


愛知に入った時点でmasabonさんに遅くなると連絡。で、1時間遅れぐらいで無事合流。
朝食をいただいて、車の廻りで談義をして。いや~シャルロットさんはシトロエン歴が長いだけあって話が濃いです。


時間も結構経ってきたので移動開始。ここまでで約400km。


上郷SAから合流した時点で凄い渋滞。自分は反対方向のため豊田東ICで逃げて下り方向に乗るが、道路上の渋滞情報、ナビの情報からも小牧ジャンクションから一宮、その先の大垣までも絶望的な状態。高速はあきらめ春日井ICで降りて一般道で進む。
日本海を見ながらドライブしようと思っていたので北陸道を目指して進む。途中おいしそうな店があればよりたかったのですがこれはと言う物が見つからずだらだらと過ごし、北陸道が近くなったので給油。


このあと空いている北陸道を突っ走り、一般道に降りて進み出したがなんか結構混んでいる。ナビの到着予想時間とか見ながら、これは日本海沿いは難しいと判断し最短ルートに。


この後は混んでいる国道を進み、眠気と闘い、途中高速上で瞬きした瞬間にコンタクトが外れてやばい状態で走ったりしながら何とか鳥取砂丘に到着。
月の砂漠を期待したのですが、天気が悪くて月は見えず。


まあ、でもこんな夜中(19:30)でも見物客が多いのにびっくり。月が出そうに無いのであきらめて宿泊地に。
ということで1日目終了。走行距離は約800km。

0 件のコメント: