2012/07/08

さんだ〜ば〜ど〜

さんだ〜ば〜ど〜 が新規機能開発終了とか。
Mozilla がメールクライアント Thunderbird の新規機能開発を終了へ、保守は継続

保守は継続との事ですが、自分の今の環境はOS XにiOSがメイン。メールも凝ったことをしているわけではないので、OS XのメーラーをThunderbirdからMail.appにすることにしました。


実は過去にMac miniやMacBook Airを買った時に移行しようとしたのですが、なぜか過去メールの読み込みがうまくいかず、一部のメールしか読み込んでくれず、そのまま使い続けた経緯が。
今回試した時もうまく行かなかったので、クラウド時代らしい?方法を。


メインで使っているところがIMAPに対応しているしサーバー側の保存容量もそこそこあるので、まずはローカルのメールデータをThunderbird経由でサーバーにコピー。この方法だと取りこぼしなくデータが全部行っているようです。
次にMaip.appもIMAPで接続。ちゃんと全部のメールデータを読めているようです。
サーバー側の容量も余裕あるし、しばらくはサーバーにデータを置いたまま運用することにしました。(でもファーストサーバの件もあるし、とりあえずはMail.appを使ってのバックアップを取らなければ)

ということで、さよならThunderbird。Webブラウザも結構前にFirefoxからChromeに切り替えたし、どんどん離れていくな・・・

0 件のコメント: