2012/03/19

フロアマット交換

smartに今ついているフロアマット、平らな部分だけでフットレスト部分はなし。このため、ちょっと悲惨になってきている部分が・・・

交換するか!何か面白いものはないかなと探しまくり見つけたのはラバータイプのマット。
あいにく在庫がないとのことでドイツから香港までが2週間ちょい、そこからは3日で到着。香港からが早っ


土曜日についたのですが、あいにく雨が続いていたので交換は本日。
交換前がこちら。
 

外して並べてみる。助手席側はマジックテープだけの固定、運転席側はフットレストの部分のマジックテープとフロアカーペットにクリップを打ち込みはめ込んで固定しているのですが、残念ながらクリップのピッチが異なる模様。
 

助手席側は置いて終わり。運転席側はまずクリップを取り外し。スクリュー式になっているので、引きぬく方向に力をかけつつ回して外し、またいい位置にあわせて再取り付け。


そして運転席側もクリップにはめ込み、フットレストの部分を調整しながらマジックテープを・・・
剥がれた!おいおい


マジックテープを接着剤で貼り直して、交換終了。といってもマジックテープの接着剤が乾くの時間がかかりそうなので、紙を置いてフロアカーペットにくっつかないようにしている状態。
一週間ぐらいはこのままかな。
 

ふ〜 久しぶりに車いじりした。

0 件のコメント: