2010/07/08

納車日いじり

今回smartのいろんな情報を集めるのにみんカラにお世話になったところが大きいので、みんカラに登録しました。
パーツ、取り付け手順の詳細はこちらに載せていきます。あと、みんカラではハンドルネームを変えました。
といっても考えるのが面倒なので単純に決めてます。こっちでもこのハンドルネームにしておこうかな。
http://minkara.carview.co.jp/userid/770084/car/


さて、めでたく納車。早速準備していたパーツを取り付け開始。
まずはサスペンションチューブに取り付けるエンドキャップ。パンロープさんにドイツ製の物がありましたが一万円越と結構なお値段。いろいろ探しましたが、あとはヤフオクでアルミ製が7,8千円、プラスチック製が2,3千円ほど。

どうしようかな~と思いながら久しぶりにeBay UKを見るとアルミ製のものが26GBP程。International対応で送料を入れてもヤフオクより安い!
でもこれだけではなんなんでついでに純正カップホルダーも一緒に購入。
このエンドキャップ、カップホルダー、送料全てあわせて約75GBP、日本円で約1万円。日本で揃えていたらこれの1.5~2倍近くいったと思います。

取り付けも簡単。エンドキャップは六角レンチを回すのに体勢が苦しいですがすぐに終わり。
カップホルダーも載せてネジを締めるだけで終わり。


次は試乗時にも気になった視界の狭さを解消するため、ワイドミラーを取り付け。
サイドは両面テープで貼りつけるだけで終わり。ルームミラーはズームエンジニアリングのモナコミラーをつけてみました。
ただこのモナコミラー、残念ながら狭いsmartにはデメリットが多すぎるものでした。このため一週間ほどで取り外し。


次はシートの高さ調整。日本仕様のsmartには欧米仕様よりシート高を上げているそうですがこれもデメリットが多いとか by スマート横浜
これを元の高さに戻しました。納車してすぐに変えたのであまり実感が無いのですが、気持ち試乗時に比べて太腿の圧迫感が減ったように感じます。


納車日はこんな感じで終了~

2 件のコメント:

マロンパパ さんのコメント...

早速やってますね。
ドリンクホルダー、旧スマにも付くんですよ。
うちの子とおそろいだぁ!← しかもebayでの購入まで一緒。
ebay UK には、いろいろとパーツありますからね。

倉庫 さんのコメント...

ドリンクホルダー、逆に450/451,RHD/LHD対応とあって逆にちゃんとつくのかな~と心配になりました。

ebay UK、欧州車には本当に助かりますね。