2010/03/06

買っちゃった・・・

買っちゃった・・・デジカメ。
 

ヤフオクでちょっと収入があったので思い切って買っちゃいました、RICOH GR DIGITAL3。

今持っているデジカメ(KODAK V705, CONTAX SL300RT)で得た経験と不満点などをあげると
・ズームを使う事は殆ど無い
・広角レンズが欲しい
・暗くてもぶれにくいもの、手ぶれ防止機能があればよい
・電池の持ちがいい物
・なるべく小さい方がいい
・マクロが1cmぐらいからあるもの
・マクロ、セルフタイマーの切り替えがすぐにできるもの

KODAK V705は24mmという超広角レンズに惚れて買ったんですがぶれやすいし撮った写真の色味がなんか合わないしマクロが弱い。
CONTAX SL300RTはそのスタイルにほれて買った物。写真の色味はいいんですが広角でないしマクロが弱いしとにかく電池の持ちが悪すぎる。
年明けから物色していてSONYのDSC-HX5VやRICOHのCX3などいいかなと思っていたんですが、いろいろレビューを読んでいるうちにGR DIGITAL3になっちゃいました。また無駄に高い物を買ってしまった・・・
まだちょっとしか扱っていませんが、操作性はものすごくいいです。あとは暗い場所での撮影に期待。

3台にもなったので比較。
 

セルフタイマーで撮影しているので基本的に手ぶれは無し。マクロにISO100、あとはオート設定で写してみました。サイズが大きすぎるのでIrfanViewで1024X768にした以外は手を入れていません。
まずはKODAK V705

う~ん

続いてCONTAX SL300RT

お、結構いいかも

最後がGR DIGITAL3

どんなものでしょ。

SL300RT、結構いい感じで撮れているように見えますが実際これくらいの明るさで普通に撮ると手ぶれがすごいんですよね。セルフタイマーだから綺麗に撮れたという感じ。
GR DIGITAL3の場合はこの明るさで撮っても手ぶれらしいものは感じられませんでした。

さて、これで撮る対象も早く買いたいな。

0 件のコメント: