2010/01/11

作ってみた

実家に帰ったときに美味しんぼを読んだためいろいろ作ってみたい気分。

まずは雪鍋。
ググると出汁やいろんな具材を用意していますが、美味しんぼ風に大根と豆腐だけで挑戦。

大根を・・・


おろす!うぅ、筋肉痛になりそう。


本当は鬼おろしで作りたかったけど、先日買い物に行ったときに気に入る物が見つからなかったので手持ちのものでおろす。
写真左側が銅製のおろし金ですったもの。細かくてなめらかな食感です。こっちはおろすのにかなり体力を使った感じがします。
右側が京セラ製のものですった物。ざっくりとした感じで繊維分をはっきり感じます。鬼おろしもこんな感じになるのかな。
どっちがいいかというと・・・好みかな? 大根おろしだけで楽しむ場合は銅製の物がいいような気がします。

さすがに量が多いので一部は冷凍保存。


鍋にいれて、ある程度温かくなったら豆腐を入れてその上におろしをかけてさらに待つ。


ちなみに豆腐は2種類用意してみました。


いただきま~す

あつあつの豆腐に大根の甘みが加わっておいし~

もぐもぐもぐ・・・ 豆腐だけじゃ飽きるわ~ ということで食材追加!

あいかわらず食べる量を考えないで用意しています。

牡蠣おいし~


もちろん食べきれるわけなく、半分は次の日の夕食になりました。
さて、次はポーチドエッグだ。

0 件のコメント: