今日、iQが走っているのを見かけました。
まあそれだけなんですが、この車の後ろを走っていてちょっと愚痴を言いたくなったのちょっとお時間を。
・ブレーキランプがまぶしすぎるんじゃ~~~~~~~~
まあ、これはiQに限らず最近の車(日本車だけ?)全般にいえるんですが、ブレーキランプが明るすぎます。明るすぎて一瞬周りの物が把握しにくくなることもしばしば。LEDの採用が進んでから特にこの傾向が見られます。
ブレーキランプには視認性が求められると思いますが「視認性」と「明るい」とは別物です。明るさの基準だけ満足すればいいとしか思ってなく、本当の設計などやってないのではと考えてしまいます。
・本当にいるの?
iQが走っています。
あ、ブレーキを踏んだ。
車の真ん中でなんか光っていますが、トヨタさんいわく「LED式ハイマウントストップランプ」だそうです。
自分からすれば通常のブレーキランプとほとんど同じ高さと位置。どこがハイマウントなの?だいたい本当につける必要があるの?
これは本当に設計の人間が必要と思ってつけたの?いらないけど営業からの要求でカタログの項目を埋めるためにしかたなくつけたの?
コスト第一のトヨタからしたら削りそうな物だけどやっぱり営業からの注文?
っていろいろ考えてしまいました。
なんかこんなところを見ているといろいろ能書きだけは一杯たれているけど本質的なところとは全然考えて作っていないんだな~と思ってしまいます。
まあ、自分も人のことはいえませんが。
あ~ お酒飲み過ぎですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿