2009/01/06

年明け

いまさらながら明けましておめでとうございます。

・・・歳を取るとどうでもよくなってくるな~
毎年ちゃんと鏡餅を用意したり飾り付けをしたりする親を見習わなければ。

それはさておき、この年始年末で気になったことの一つが
「年明けうどん」
なんかテレビでもえらく取り上げていたし、年明けにはうどん屋さんの広告にもしっかりこれを前面にしたものなどかなり目につく。
「ゆく年くる年」でもやってたな~ いまさっきガイアの夜明けでもやっていたし。
ということでこの年明けうどんは2008年に生み出されたもの。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20081222A/

まあ、土用の丑の日のウナギや年越しそばも同じような生い立ちですし、縁起物といわれれば納得できるし。このうどんについては新しい風習として増えることには全然かまいません。

といいながらまだ年が明けてからうどんを食ってないや。15日までには食わなければ。

ところでうどんの味付けは関東と関西のどちらが好み?
九州生まれの自分はもちろん関西派(厳密には関西と九州でも違うようですが、味音痴の自分としてはどこがどうと指摘できない...)
博多に来たらラーメンでなくうどんを食ってけといういう意見もあるようで。

あいかわらずぐだぐだになってきたところで、今年もよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

セ・キャトル さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

うどんですが、私も九州なので、もちろん、関西風?が好きなのですが、関東ではなかなか美味しいうどんには巡り会いませんね。

倉庫 さんのコメント...

どもです~
うどん巡りの旅でもしますか~