2008/11/10

連絡先の並び替え

iPod Touchの連絡先ですが、並び替え/表示の順序は「姓,名」または「名,姓」という設定のみ。
実際どのように並び替えられるかというと読み仮名を設定していれば読み仮名順、なければ漢字の音読み?コード順?に表示する模様。

自分は古いPalm使いの習慣で名(First Name)に漢字の名前、性(Last Name)にローマ字表記で入力していました。こうするとPalm上での表示も見やすいし検索の時もローマ字で入力すればよいので日本語入力に切り替える必要も無く楽チン。
これをOutlookに移すときはさすがに漢字の名前は普通に分けて入力。で、フリガナの部分をどうしようかと思いましたが一から入力するのも面倒だったのでローマ字表記でいれました。

この状態でiPod Touchに同期したのですがこれが結構いい感じ。読み仮名部分にローマ字で入っているので表示順序はABC順。あいうえお順ではありませんがローマ字入力に慣れた身としてはこれでも全然問題なし。
逆に検索時にローマ字入力だけで名前の検索できるため日本語キーボードに切り替え、入力するより圧倒的に速くて便利。
読み仮名部分にローマ字表記での入力、結構おすすめです。

あと、最初はグループ分けが出来てなく全部「すべての連絡先」に入っている状態に。これはOutlook側でフォルダーを作って分ければそれがiPod Touchにも反映されました。
でも「分類項目」というフィールドがあるのでこれで分けて欲しかった。

もう一つ気になっているのは電話番号のハイフンが消されること。というかiPod上では入力自体できないようになっている。iPhoneだけで電話をかけるという目的だけならいいかもしれないけど、電話番号を確認するという用途も考えるとこれは許されない。改善して欲しい点です。

0 件のコメント: