2008/11/09

切り替え中・・・

長らく使ってきたPalm。
現在使用している物もかなりへたってきて新しいものに変えたいところですが残念ながら先は暗い。

ということで前々から考えていたiPod Touchへの移行にチャレンジ。
Macだと標準添付ソフトだけで出来そうなのですが、WindowsだとどうもOutlookがないと話がすすまなそう。ということでしかたなくインストール。
次はPalmのデータをOutlookに移す手順ですが、PalmDesktop4.1.4は標準対応しているので簡単にデータを移行でき・・・ カレンダーのデータが移行できね~
正確に言うとある程度のデータは移行できているようだけど、途中でエラーが出て止まっている。アドレスのデータは移行できている模様。

いろいろ検索して情報を探すとPalmDesktopにパッチを当てたりOutlookをアップデートすれば大丈夫という話があるのですが、自分の環境ではどうしてもうまくいかない。
ということで他の方法を探しているとCompanionlink for Google Calendarというソフトを発見。これはOutlookとGoogle Calendarを同期するソフトですが、PalmのデータもGoogle Calendarと同期できるとのこと。有料ですが14日間のお試し期間つき。
もともとGoogle Calendarとも同期をさせようと思っていたのでPalm→Google Calendarとデータを同期。

次にGoogle CalendatとOutlookの同期ですが、Companionlinkでもできるのですが後々を考えてGoogle Calendar Syncというソフトを使うことに。
これの同期が最初にちょっと失敗したのかデータがおもいっきり重複しまともなデータになるのにかなり時間をとる(Outlookの重複したデータの削除、ここの情報が役に立ちました)。
このあとiTunesで同期の設定して予定表のデータを同期できるか確認。最初のうちは同期するとデータが重複しまくったためまた最初からやり直して何とか正常に同期できるようになった。疲れた~

後は連絡先の整理。入れたままほったらかしにしているデータが多いので、Outlook上で編集・・・やりずれ~
OutlookからExcel形式で書き出し/読み込みができたので書き出し、Excel上でおかしな項目を修正したり携帯の中のデータと整合性を取ったり追加。
またOutlookに読み込みiTunesで同期の設定をしてiPod Touchに転送。できた~
とりあえずこれでiPod Touch上で連絡先、カレンダーの閲覧、編集ができるようになった。
カレンダーについてはGoogle Calendarとも同期しているからPC上からも書き込みできて便利。

Palmで使っていたのは連絡先とカレンダーがメイン。あとは燃費計算ソフトとちょっとしたメモ。燃費は他の方法でもなんとかできるし、連絡先とカレンダーは移行完了。メモはそれほど頻繁に見ていたわけでもないんでこれからゆっくり考えるとして。
やっとiPod Touchに統合できそう。

4 件のコメント:

Mapi さんのコメント...

Mac買いなはれ(笑

ようこそ、Appダウンロード地獄へ…(爆
毎日毎日、面白そうなAppが増えるんで、整理が大変ですよ〜(笑

倉庫 さんのコメント...

本当に使い込むほどMacが欲しくなります。
ん~ 今年はまだ我慢我慢。

Touchで常時接続環境でないためか、まだAppダウンロード地獄には墜ちないですんでます。でもこいつは接続した環境で使うのが一番おもしろいんですよね~ちょっとジレンマ。

Mapi さんのコメント...

私もAppのDLは、もっぱらiTunesですよ。
色々レビューやらWEBの評判見てから落としますから…

ただ、面白いAppは常時接続が前提の物が多いですからね…
取りあえずはワイヤレスゲート契約でしょうか(笑

倉庫 さんのコメント...

そうですよね~常時接続ならでは、というAppが多くて。
ワイヤレスゲート・・・ 自分の生活範囲件ではだめだ~ (;;