2008/11/29

4日目

新しく土鍋を買ったので、やっぱり鍋!
一人もんなんであまり手のかかるものではなく手軽にできるものを検索。
白菜を使った鍋が簡単そう・・・

ということで、まずはポン酢を用意

そこからかい! っという突っ込みはさておき。
親から「ためしてガッテンを録画して正月に持って帰って来い!」という指令が出て録画。
今回はゆずの特集をやってて、それの影響を受けてゆずを使った物を作りたくてポン酢を作ることにしました。ゆずを絞るのがちょっと手間でしたがそれ以外は結構簡単に出来ました。
(今回はここのレシピで作ってみました)

ついでにめんつゆも作っておく。近いうちに素麺でも食べよう



ちょっと前置きが長くなりましたが、白菜鍋作りに。白菜、でかっ!


白菜を切って縦に並べて、間にベーコンをつめてコンソメスープのもとをいれてエノキも乗せて...


出来た!


味はちゃんと食べられるものになってました。よかった。
今回のレシピはこれ


という内容を三日前に書こうと思っていました。そのときの写真も...

このときはベーコンでなくここを参照して作る。でも肉は豚肉だったりして。

この量、一日で食べきれるはずはなく保存。先日買った鍋、大活躍。


水曜に作って木、金と白菜鍋(金曜日は雑炊も)。で、今日で四日連続白菜鍋。
もちろん今日も食べきれるわけがなく冷蔵庫に保管。あと2日は白菜鍋かな・・・

0 件のコメント: