2007/09/29

360km/h

360km/h、といってもあのネコミミ新幹線の話ではありません。
(あ、ネコミミは無くなったんだっけ)

日立の新しい洗濯乾燥機、その目玉機能は「風アイロン」。
乾燥時に風速360km/hの風を生みだし、乾燥時のシワを無くすという物。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/27/1368.html

リンク先の写真を見る限り、確かにシワがかなり消えてよさそう~
でも、使用リポートが上がるまではなんか怪しいという気持ちも・・・

それより気になったのは、風速に「km/h」という単位を使うところ。
日本で風速といえば普通は「m/s」で表す物。一般人は天気予報で出てくる「m/s」以外は殆ど目にすることが無い。
(スポーツの分野や技術系ではなにが一般的かは知りませんが)
そこに単位を変えて言われると何かごまかそう、誇大表示にしようという意図が感じられて本当にいい機能かもしれないけど信じられなくなってしまいます。

0 件のコメント: