2007/03/17

ハロ

「ハロ」でググるとやっぱりガンダムが多いな~

「Haro」でなく「Halo」という綴りだと「太陽や月のかさ、後光の後輪」という意味。
ということでC3用Halo-Ring、エンジェルアイを取り付けてみました。

マロンパパさんからC3用のエンジェルアイがでているという話が出たのが一月ほど前のオンラインで。
それから買おうかどうしようか迷っていて、パパさんがHIDに行ったからここは...
と勢いでeBayで購入。入金して1週間、何にも連絡が無くてちょっと焦っていた頃に「発送したよ~」とメールが来て、ちょうど実家への帰省とか重なってばたばたして荷物の受け取りからして遅れに遅れていたものにやっと手をつけることができました。

届いた箱がこれ。右が届いた箱、左がその中に入っていたライト1個分の箱。
脇に置いたティッシュの箱で大きさを考えてください。


中に入っていた説明?書。英国のebayで購入しましたが、なぜか日本語が入っています。あ、お察しの通り、物はMade in Taiwanです。


とりあえず並べてみました。ライトケース内全クロムメッキとブラックがありましたが、自分はブラックを選んでみました。


裏側。エンジェルアイやその他LED用の配線があるためちょっとごちゃごちゃしています。
メインのランプにはもうちょっと太いケーブル使おうよ...


エンジェルアイ部拡大。リングはアクリルに切り込みを入れた物で、下部にあるちょっと雰囲気の違う部分にLEDがあり全体を光らせる仕組みです。


コネクタ部。・・・防水加工してよ...


とりあえず自分で防水加工らしき物を施しました。


ライト本体はコーキングされていますが、念のためさらに自分でコーキングを行います。


さて、手術にかかりますか。


矢印の部分のネジを外します。


で、上に引っ張る!
青い矢印の部分に爪があり、緑の部分に引っかかっています。下手すると爪が折れますので注意。


この後の解体作業の写真撮って無かった。ホイールハウス内のクリップとバンパー下のネジを外して、ホイールハウス部のちょっと上にあるバンパーを固定してあるネジを外して、フロントバンパーを引っ張ると外れます。
クリップはCRC5-56やWD40などの潤滑剤を吹きかけておくと楽に外せることを発見!

ということで大破!パパさんに追いついた


ライトは矢印の部分を外せば取れます。


後は逆の手順で取り付けるだけ。


ウィンカー球は...


やっぱりこれにしよう


ということで、これにつながります。


自己満足!

あ、バルブの交換、右側はそのままで交換できそうですが左側はヒューズボックスが邪魔して無理!交換する時はまたバンパーを外して...
この辺も考えて作って欲しかったな~

暗くなってから試走。左側のライトの光軸が下過ぎで前を全然照らしていない。
いちおう光軸は確かめてはいたのですが、これほど下向きとは...
調整するか。またバンパーを外すのか...

今回使った工具。


(自分が買った英国のeBayのほかにドイツのsellerもいくつかありましたが、送料を確認したところ英国のsellerから買うのが最も合計金額が低くなりました)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり、ポチッとやってたんだね。
今度は、直接購入したのかな?
それにしても、今まであまり外観をいじってなかった倉庫さん、やっちゃいましたね。
週末、お披露目会かな、こりゃ。

倉庫 さんのコメント...

今回はがんばって直接買ってみました~
入金してから一週間何の連絡も来なかったのでちょっとビビっていたのですが。

今は光軸を調整中。とかしてたら左側のイカリングがさっそく付かなくなった。
何をやるにもライトユニットを外さないと作業できないのでバンパー外しがうまくなりそうです。

倉庫 さんのコメント...

左側イカリング修理完了!
LEDの絶縁処理が不十分で、光軸調整でレンズが動いた時に短絡し点灯しなくなっていました。

さて、では週末はおやじ会?

Unknown さんのコメント...

土曜は夜しか厳しいなぁ。。明るいうちは仕事だべ(涙

匿名 さんのコメント...

今日もバンパー外したの? ご苦労様です。

今週末~と言いながら、時間が取れそうも無い...
広島に出張じゃけん。

倉庫 さんのコメント...

バンパー外しまくってますよ~
といっても、今は全体を外さずボルトを回せる隙間ができるぐらいずらすだけなので、それほど大変でもなくなりました。

皆さん今週末は厳しそうですね~って自分も光軸(配光)の関係で一回元に戻して、改めて大手術を行おうかと思ってます。
ちゃんと使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそう。

匿名 さんのコメント...

と思ったら、出張延期。
うちも、リベンジ作業があるので、昼間はちょっと...
でも土曜の夜ならOKだよん!

倉庫 さんのコメント...

では、お披露目会と言うことで土曜の夜に集まりますか。
ジョナサン、コメダ、どっちでも行きますよ~