2007/02/15

23mm 2

先日のおやじ会で早々にばれてしまいましたが、新しいデジカメを買いました。
今回購入したのはKodak V705。年末にもちょこっと書いていたやつ。

このカメラの特徴はなんといっても23mmという広角レンズ。このごろ広角として売り出してきたパナやキヤノンやリコーの28mmレンズなんかも相手にならないほど広い画角。
色が悪いなどといわれているようですが、自分が撮る範囲では全く問題ないレベルかと。

本日珍しく新宿まで外勤だったので、ちょっと写真を撮ってみました。

本体のパノラマ作成機能で撮った写真。新宿モノリスビルの横のNTTショップ?から都庁方面を向いて撮影。

(写真をクリック、Picasaに移った後写真右上の虫眼鏡アイコンを押してみて。その後左右にドラッグ)

NSビル内をパノラマ作成機能を使用して撮影。
NSビルは30階建てのビルで、中心部が吹き抜けという結構おもしろい構造のビルです。超巨大振り子時計もあります。
昔は毎日ここまで通っていたんだよな...


NSビル内、吹き抜け部を通常撮影。


NSビルから都庁を撮影。

左の空に写っているのは鳥?UFO?

NSビルから京王プラザホテル方面を撮影。


風景写真ばかりでしたが、後ろに寄らなくても広い範囲が写せるため室内や車内の撮影にも大助かり。
自分の仕事柄、写真に撮りたい物があるけどそんなに下がって取れない、けどいろんな物を一度に写したいという場面が多々ありますので、このカメラは仕事でも大活躍しそうです。

2 件のコメント:

wonder さんのコメント...

画を繋いであるのもさておきやはりワイド感は格別ですね。

普通のコンデジだとどうしても画角が足りなくて...と歯噛みする事が多いだけに。

でもこれだけワイドに撮れると今度は画面の四隅を整理するのも大変になりそうですねぇ。

倉庫 さんのコメント...

これからは一歩後ろに下がって撮るという事も減りそうです。

四隅の整理の前に、指が写らないようにするのに気を使いまくりです。
レンズが飛び出ないので、油断するとすぐ入ってしまいます。