2006/12/14

Picasaウェブアルバム

GoogleからPicasaという画像管理ソフトが出ていましたが、オンライン画像共有サービスもあったようでこちらの日本語版がサービス開始されたそうです。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/07/news122.html

ブログ移行時の問題点の一つが画像の管理ですが、このサービスではここに写真を置いてブログから画像を参照するという使い方も出来るとのこと。こうしておけばブログを移行する時に画像の再アップロードの手間が無くなり便利になるかも。
ということで、早速ブログに使っている写真をこちらにアップロードしてみました。
http://picasaweb.google.co.jp/sokoalbum

自分の写真を見ていると、ブログの傾向としては最初の頃は文字だけの記事が多く、写真は少なめ。
最近は記事は少ないけど写真の量が多くなったかな? まあ、文字だけの記事はmixiに書くことが多くなったためか。

写真の整理も出来たので改めてブログ記事の移行にかかろう... いつ終わるんだろ。

あ、なつかし~バーちわわんの写真もあった。けど、顔もろだしなんで非公開アルバムで。
http://picasa.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=39551&topic=8993

見たいというお暇な方は連絡ください。

3 件のコメント:

masabon さんのコメント...

見たい!

全然関係ないけど、ウチのマンションにBフレッツが来たみたいで、そろそろ光に変えようと思うがプロバイダどこか知らんかね。倉庫氏の好きなニフティが安そうだが。最近はADSLより安いんだね。

倉庫 さんのコメント...

masabonさんには見せられないな~~~ (笑
うそです。

プロバイダは今はどこも変わらないのでは?という気もします。
ニフティはそこそこ安いかな?

と言いながら今使っているニフティですが、自分はそろそろ解約する気です。
実はプロバイダ2つ契約していて、最初に契約していたプロバイダはメールアドレス維持のためずっと契約維持していたのですが、またそちらでインターネットに接続しようかと。

で、後から契約していたニフティの方は切るつもりです。
ブログを移転した後はホームページの移転だ~
1年ほど前のniftyのホームページ容量の少なさのせいで「C3の倉庫」以外は強制的に移転済み。
トップページも既に作成中だったりして(半年ほど移転作業が止まっていますが)。
http://www15.atwiki.jp/gh-a8nfu/

「C3の倉庫」もwikiベースにしたいところですが、当面は「Poloの倉庫」と同じくジオシティーズに待避かな。
スパム来まくりの現在のメアド(bys07405)も近いうちに無くなります。

masabon さんのコメント...

バーちわわん出てきた!

確かにプロバイダはどこも変らんような気もするなぁ・・。年末年始にネットが出来ないと困るから、光はもう半月くらい待とうかな。ひかり電話にもして、固定電話の基本料金も抑えよう。