2006/10/11

$20

損した~
Google EarthをPlusにするとGPSデータの読み取りが出来ますということで、$20払ってアップグレード。
http://earth.google.co.jp/earth_plus.html
が、何故か読み取り出来ず。サポートセンターにメールを出して聞いて返ってきた答えが、「コマンドプロンプト画面にでGoogleEarthのインストールされているディレクトリの中にあるgpsbabelを使って...」・・・

「gpsbabel」でググったらフリーで使えるGPSログデータ読み書きソフト。Google Earthもこのソフトを使ってログデータを読み込んでいる模様。結局サポートの回答はGoogle Earthではどうしようもないのでgpsbabelを使って読み込めと言っているのと同じような内容でした。回答になっていないような気がするのは気のせい?
っていうより、GPSデータの読み取り機能は無料版にもつけろ~といいたくなりました。
まあ、他にGoogle Earthの機能が色々と上がるので、我慢するか。

ん、GPS?
ということで新しいおもちゃ、ハンディGPS「Foretrex101」を入手。
土曜日に届いて色々試し中。ナビ機能もありますがあまり高度な設定はできず、トラックログをPCに取り込むのがメインの使い方になりますが結構面白い。
走行速度/時間/距離、平均速度や高度も表示できるのでサイクルコンピュータの替わりにもなります。
色々使ったレポートはまた後日。

0 件のコメント: