2005/11/27

タチコマ

公安9課が保有する思考戦車。
人工ニューロンチップを用いた人工知能(AI)を塔載し喋る事が可能。後部ポッドと中央胴体からなり胴体には2つのマニピュレーターと4本の足、ロケット砲と外部観測機器が接続されており、前回紹介した90式戦車より格段に進化している。
--- Wikipediaより一部転載 ---

と、かなり遠回りしましてここから本題。
本日久しぶりに気合いを入れて洗車。普段はシャンプーで洗うだけですが本日はボディーコーティングのメンテナンスも実行。

まず高圧スプレーで大まかな汚れを落とす。これが結構よく落ちて、ホイールのブレーキダストも気持ちいいくらい吹き飛ぶ。
次にシャンプーで洗車。自分が使用しているのはSONAXグロスシャンプー。某掲示板で良いと書かれていたので。
ちなみに、リンク先のSONAXクリアビュー(ウォッシャー液)、自分はTEA FRESHを使ったことが有るんですが、使うと車内に紅茶の香りがあふれます。続けて使いたかったんだけど、売っているのを見たことが無い...

話しが脱線。簡易的な洗車ですましていたのでフロントやボディ側部に結構きつい汚れがこびりついてなかなか落ちない。爪でこすったり根気よくスポンジでこすったりして汚れを落とし、一回水で洗い流す。

次に専用のシャンプーで洗車。あ、自分がやっているボディコーティングはグラスコートというものです。おお、こんな所に以前の姿が。
専用シャンプーで洗って、水でまた流し塗れた状態で専用メンテ剤を塗りつける。といってもスポンジにスプレーして、それを塗りつけるだけなので作業自体は簡単。

ここまでやって拭き上げに入り、ドアを開けて隠れている部分も拭き上げて、ガラスを拭いて、ついでにエンジンルームもちょこっと掃除して終わり!
約2時間。疲れた~ 高圧スプレー、時間制限なしで使えたらもうちょっと早く終わるんだけどそれは贅沢過ぎか。

では、洗車後の一枚。


洗車していなくてもわからない写真だな。
これで来週の準備終了... 朝露ですぐに台無しになりそうだけど、気にしない~~~

0 件のコメント: