2005/05/28

2と2.0

この2つの数字は同じもの?


こんな書き方をするとすぐに答えがばれてしまいますが、予想されたとおり「違います」。

2と言う数字はその通り2そのもの。
でも2.0と言う数字は1.99かもしれないし2.01かもしれない。計算式によっては答えにかなりの差がでることもある。
数字を表現するときはこのことを頭の隅において置くように。


学生の頃の数学の先生の言葉です。その先生の考えなのか、その先生も誰かから教わったのかは聞きませんでしたが、聞いたときものすごく感心した覚えがあります。
そういえばこの先生の試験は難しかったな~ クラスの最高点が30点だったということも。

それから就職して、Excelをさわり出したときは小数点をどのようにして表そうか迷った物でした。
表示を揃えようとすると小数点位置で合わせることになる、そうなると表したくない0も表示することになって...
しかたなく0を表示してました。表示形式で何とかできたのかな。


何故こんなことを書いたかというと、仕事の息抜きに... ただいまAM3:15。うちの会社はフレックス制じゃありません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そんな時間まで仕事している倉庫さんに拍手送っときました。
工場に勤務していて初めてISOの審査受けるときはそんな時間まで会社にいたことがありました。
家の玄関で新聞を受け取って仮眠して出社。
3日も続くとナチュラルハイになります。
その後にめちゃくちゃ疲れましたが。

体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

倉庫 さんのコメント...

こんばんは。
先週は毎日12時すぎ。金曜は特に遅くなってしまいました。
2年ほど前もこんな感じのが一月ぐらい続いたな~
今回はそんなことが無いことを祈る...