2004/12/31

帰省

実家は九州の山奥。電車、飛行機、バス、車と乗り継いで無事帰省。
で、朝。窓の外からキシキシ音がする。何かな~と思ったら.....





実家でこれほどの雪が降るのも久し振り。ゆっくりと過ごすことにしよう。

写真追加。


クロ、走る!

2004/12/29

年始年末

今年もあとわずか。休暇にも入ったが思いっきり風邪をこじらせて調子悪...
実家へ帰省するためネット関係の返信が遅れます。掲示板類は実家のPCから対応できますが、メールは一週間ぐらいは返答しなくなります。
さあ、今日は掃除洗濯だ~

上の話とは全く関係ないですが、C3クラブでパーツ取付の話題が出てて、取付するお店の名前が出ていたのでどこだろうな~と地図に印を付けていて、ふとこんな物を作ってみました。


距離感がつかめるよう東京駅を中心に半径10,20,30kmの円を描いています。こうしてみると東京23区って狭いんだな~環7はほぼ10kmの線に近い位置に沿って存在しているのが偶然なのか狙って作っているのか。
WIT、ファクトリーギア、原工具は工具屋さんです。
自分はこの地図で一番右端部分に生息しています。

2004/12/26

オフ

今日は年忘れOFF会。
快晴。こういうときはやはり景色のいいところを。

海ほたる~ ちょっと霞がかかっているのが残念。


ベイブリッジ~の前のつばさ橋~。自分はベイブリッジよりこちらの橋の方が形は好きです。


で、到着。ちょっと遅れて着いたのですが既に7台ほど集合。その後も続々と来て最終的に12台に。一度に集った台数としては最多では。
その後は車を囲んで雑談。う~ん、皆さん着々とモディファイを進めている。
特にルシフェールさんはここ一月の間にホイール&タイヤ、スプリング変更と一気に進めていらっしゃる。
ゃまさんは現地でスキーキャリア取付と一気に冬支度。シトロエン純正とあって簡単&綺麗に取付できてました。
ゃまさんの車を見て一つ勉強になったこと。

なるほど、このために穴があったんだ(写真は後で自分の車で撮った物)。

これだけ台数が増えると全体を写すのは難しい...こんな写真で


オフ会は色々と話が聞けて為になります。次はついに食べ隊か?


帰りはシトロエン有明TCでオイル交換。オイルを抜くためにピカソに載せて...


...んな事あるかい!
ここまで来たのでついでにスカイルーフの不具合報告を。自分はあの割れはともかくスイッチが効かなくなる不具合が別にあったので絶対直して欲しいところ。
結局部品を取り寄せ後日交換するという話に。交換は自分の場合やはり1週間コースになりそうです。
長くなったのでこの辺で。あとはC3クラブ

あ、kazuさんステッカーありがとうございます。本日masabonさんから無事受け取りました。

2004/12/25

ホーンを交換。

聞き比べると、交換後は何となく音が深い。
Boschのラリーエボリューションです。交換時の写真は後日。

2004/12/19

洗車

一半月ぐらい洗車をさぼっていたのでこんな状態に。来週はオフ会もあるので洗車することに。
まず中途半端にワイパーで付けられた撥水コーティングを落とし、シャンプー洗車。ボディ側面下部にタールかオイルかよくわからない物がこびりついていてこれを落とすのに時間がかかる。マッドガード買おうかな。
この後現在使っているコーティング剤のシャンプー剤で洗車、最後にコーティングのメンテ剤塗布(といっても水に塗れた状態で塗れるので楽です)。
最後にホイール。先週換えたばかりですがもう汚れている。でも、洗いやすい形状なのでそれほど手間いらず。
しめて2時間ほど。自分の洗い方には多分無駄がかなりあるんだろうな。

後はふき取って終り。

でも、今週雨が降るそうで...

2004/12/14

C3のワイパーの悪いところ

運転席側の拭き取りが浅く、拭いても水滴が垂れてくる。


助手席側ワイパーが長い上拭き取りが浅く、運転席側で端っこを拭ききれなくてやっぱり垂れてくる。


2つとも超アップでわかりにくくてすみません。
何でこんな事書いたかというと、先日の雨の日に後ろを走っていたプジョー206のワイパーを見て驚いたため。拭き取り面積を稼ぐためにワイパーの根本に結構複雑なリンクを入れているようで凄い動きをしていました。その何とかして拭き取ろうとする心意気を見習って欲しい。

もっとも206のワイパーは右ハンドルでも左ハンドル仕様と同じ向き...だめじゃん。それによく見てたらあの動きで本当にふき取れているのか(根本に近い部分が)怪しいと感じました。じっくりと観察したいところ。

2004/12/11

季節になりました

季節になりましたので、保険としてスタッドレスタイヤに交換。


ホイールはBORBET TYPE CB 6Jx14、タイヤはミシュラン ドライス185/65R14。
それにしても、交換後のロードノイズの小さいこと。標準タイヤも路面状態がいいところではそんなに音がしないのですがちょっとでも状態が悪いと鳴り出します。でも、交換後は全く聞こえなくなりました。音だけを考えればずっとこのタイヤを履いていたいところ。

交換したタイヤを収納する前にお掃除。表、裏とも半分洗った状態で写真を。



ブレーキパッド交換しようかな...

交換後の一枚。

スカイルーフ

シバタさん経由台湾のジミーさんから報告のあったスカイルーフの件、ルシフェールさんのブログでも写真がありましたが自分も


左右両側こんな感じです。
かなりなじんでいるように見えるのでこの状態になったのは結構前だと思います。雨漏りで入庫してたのは10月初旬。絶対ディーラーで見ているはずだが...

2004/12/09

Thunderbird その2

1.0がリリースされたようなので、改めて自分が行った作業を。
まずは本体をダウンロード。日本語版はまだ無いので英語版を。日本語化は後述
http://www.mozilla-japan.org/
インストーラー形式は嫌、zipの物がいいという自分みたいな人は下記から。Win32英語版
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderbird/releases/1.0/win32/en-US/Thunderbird%201.0.zip

日本語パックのインストール。1.0用はまだですが、自分が試した範囲では1.0RC用で問題なく使えています。1.0RC用は下記から。
http://pink.skillup.jp/
次に言語設定を簡単に切り替えるエクステンション「switch-locales」を。本家は http://benjamin.smedbergs.us/switch-locales/ ですが、1.0だとはじかれるよう。バージョン情報をごまかせば大丈夫でしたが、http://pink.skillup.jp/ にあるものを使った方が早いかも。

あとはお好みに合わせたエクステンションを。自分は
最小化時にタスクトレイに入れる「minimizetotray」
http://minimizetotray.mozdev.org/
引用符を普通の">"で表示することのできる「Quote Colors」
http://quotecolors.mozdev.org/
PGPを使用している人は http://enigmail.mozdev.org/ を入れるようですが自分は使っていないのでパス。

迷惑メールフィルタも結構な精度で働いており、いい感じ。
グローバルフォルダ(1.0ではローカルフォルダ?)の存在がよくわかりませんが、十分実用できるメーラーだと思います。